ここから本文です

「自転車の輪行は禁止」とか「JRで自転車の持ち込み乗車をするのは駄目」と言う人...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1710:38:34

「自転車の輪行は禁止」とか「JRで自転車の持ち込み乗車をするのは駄目」と言う人を無視して輪行している人がいる場合、

「自転車の輪行は禁止」とか「JRで自転車の持ち込み乗車をするのは駄目」と」と思っている人はどう思うでしょうか。
私は某動画サイトで「自転車の輪行は禁止にすべき」と言っている人の動画を見たことがありますし、知人からは「JRで自転車の持ち込み乗車をするのは駄目」と言われたりした事がありますが、私は必要に迫られて折りたたみ自転車の輪行をしている事もあり、完全に無視をしています。(知人から怒られた事もありますが、輪行はしています)

閲覧数:
1,101
回答数:
20
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

旅人さん

2020/5/1713:48:19

社会で認められているルールを『ダメ』という人は、かなりおかしな人です。
自分の感覚でしか生きられない人で、他人のことなど全く考えていません。
その知人と関わらないようにした方がいいと思います。

例えは悪いかもしれませんが、高速道路で俺の前を走ってる車が遅いから煽ってやろうと考える人と同等です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サンプレさん

2020/5/2017:53:03

その昔、輪行は許可されていませんでした。
その後、JCAという、組織の尽力で、会員に限り、有料手回り品切符で、輪行可能となりました。
そして今は、混雑時等を除き、輪行は無料でできます。
先人の功と思います。
それを良く考えつつ、節度ある輪行を行われたらと思います。
マナー知らずが増えれば、再び輪行不可能となるかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1714:18:49

1993年、全国を自転車で乗り回していた当時、倉吉から大阪まで3泊4日自転車で走って、その間フロに入らず、そのままラッシュ時の大阪~米原の快速に乗り込んだことがあります。
いい歳になった今は猛省していますが、そういう過去のアホな自分のようなことをしなければ、法規的には特に問題はないのでしょう。ただ、やっぱり、邪魔だなと思われる可能性は十分にあるので、節度を持ちたいものです。

dod********さん

2020/5/1713:29:18

禁止じゃないんだからいいのでは。

自転車がダメだと、デカいキャリーバッグ持ってる外国人とかも乗れなくなりますよ。


ダメとか勘違いしてる人が問題なので、あなたは堂々としていればいいでしょう。



輪行は有効な手段です。
ロードバイクだとしても100km先に行くにはそれなりの時間と体力がいります。行くだけならそれでいいですが、その先で乗り回すとなれば話は別です。これが200km300km先ともなれば尚更。
折り畳み自転車だって、行き先で持っていれば移動が何倍にも早くなります。非常に便利です。

まぁ勘違いしてる人は無視でいいですよ。

sys********さん

2020/5/1713:15:31

jr側がルールを決めて輪行を認めてるんだからいいんじゃないの?通勤ラッシュ時に満員電車で輪行するとか、そういう非常識なことしなければやりたければやれば?って感じ。そのお友達にもjrも認めてるし、最低限のルールは守ってるって伝えれば良いだけじゃない?
なんでいちいちそんなこと質問するのかわからないけど。自転車やってない人は輪行自体知らないから文句言ってるだけじゃねーの?。あなたがどんな回答を求めているのかわからない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/5/1713:09:43

俺、この質問(ほぼ同文の内容)見るの11回目だわ。