ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

保育園の今年度の行事が全て中止になりました。それに反対運動をしたいです。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1711:52:40

保育園の今年度の行事が全て中止になりました。それに反対運動をしたいです。

コロナの影響で、5月上旬に今年度の行事が全て中止になる旨の連絡を保育園からもらいました。

一学期の行

事中止は分かります。でも、11月のお遊戯会等、秋以降も全て中止との事。

決定が早すぎませんか?
私の住む県では新規感染者がほぼ出ない状態になっています。
このまま収束もあり得るし、また再発したらその時に中止をしたらいいと思います。

子供は年長さんの為、運動会やお遊戯会をとても楽しみにしていました。
特に、私が病気持ちの為、今までろくに園の行事に参加出来ませんでした。

延期ではなく、中止。
その紙を見たときに涙が止まりませんでした。

保育園内で、保護者を呼ばずに行事をするそうです。練習もするらしいです。
それなら、保護者を呼ぶかどうか決めるのは早すぎではないかと、1人のママさんと意見が合いました。

せめて、規模を縮小して、運動会のマーチングだけやるとか、歌と劇をやっていたが劇だけにするとか、なにか対策があるはずです。

その為に保育園に意見を言いたいのですが、人脈が無く、LINEで繋がっている保育園ママとグループを作ろうかと思っています。

また、署名活動も考えています。

ただ、やり方が分かりません。

どなたかご意見頂けませんか?

また、コロナに対する保育園の対応として全ての行事を中止する事をどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2020/5/1713:30:48

そこは園側も柔軟に対応するのでは?
夏になって完全収束してたらまた行事計画立てるかもしれないし。

今は第二波第三波がくると予測されてるから、安全のためにも準備の為にも中止と決定してるんですよね。

反対運動するのは自由ですが、園と他の保護者達とも軋轢ができるのは覚悟ですね。
保護者も中止となって安心してる人達も沢山いると思います。
園が安全第一に考えて決定を下してるのにそれの反対運動をするなんて、何してくれてんねんって思う保護者も出てきます。子どもの命絡んでくる問題なんで相当ピリピリすると思います。
入学式と同様、開催されてもうちは休ませるわという家庭も出てくるでしょうし、じゃあ参加できない子達の対応は練習とか気持ちとかどうするのって問題も出てきます。

そこを全部解決できる名案なり我を押し切る強さ、図太さが必要だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1714:35:03

お返事ありがとうございます。
    もう全行事中止は決定で、復活は無いとの事でした。

でも、今も保育園に行っていてそろそろ運動会の練習をし始めると言っていました。本番に親がいないだけで。

どっちみち練習するのなら、保護者を呼ぶか決めるのはまだ早いのでは無いかと思っている所です…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxs********さん

2020/5/1714:49:59

おかしいと思うなら抗議すれば良いのでは? 少なくとも知恵袋に投稿する話では無いですね

cin********さん

2020/5/1714:29:23

妥当な判断だと思いますよ。
練習するだけやって中止よりもダメージ少ないと思いませんか?
やっとあなたが参加出来るようになったから余計楽しみにしていたのだと思いますが、思い出より命の方が大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2020/5/1713:50:23

保育園の判断は正しいと思います
今年は特に気をつけなければなりません

狭い保育園で保護者も参加となれば密は避けられません
保育士の先生たちから不満の声が出てくるでしょう(子供だけでも不満があるのに、大人も一緒の部屋なんていたくもない)

今年は我慢の歳だと思って子供の命、保育士の命を優先してください

ちえぞうさん

2020/5/1713:42:25

中止はやむを得ない判断かと思います。

保育園は今、休園されず、
運営されておられるのですよね。

園は毎日、感染のリスクを背負いながら、
園児と職員の安全のため、
園内等を毎日、毎時一生懸命に消毒作業に追われていると思います。

例え、感染者が少なくても、新型コロナウィルスが消えてなくなる訳ではありません。

ワクチンや薬が出来るまでは、この感染予防の作業は続けなければならないと思います。

それによる労力と気力は、
どれだけ大変かわかりますよね。

親として子供の成長は楽しみです。
年長さんであれば、特に行事は大切と考えられることも、わかります。

しかし、一番に大切なのは子供をコロナに感染させず、
命を守ることだと私は思います。

もし、保育園が保護者の要望通りに行事を行った結果、
園児、職員、保護者から1人でも感染者が出たら、
多分保育所はしばらく休園にせざるを得ないでしょう。

もちろん感染者の方の安否も心配です。

そうなったら、貴方はどうされますか。

行事も大事ですが、日々保育を続けられていることに、私は感謝の念を抱きます。

ちなみに私は保育園関係者ではありません。
誤解なきよう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1713:36:50

保育士(元幼稚園教諭 )です。

保育園では、政府や自治体からの「この先も、新しい生活様式に則って活動をしなさい」という指導を受けていますので、行事のやり方や内容もそれなりの物に変えて行かなければなりません。(質問者様の園では、それを、「保護者不参加の形にして密を防ぐ」と、決定したのでしょう。完全な「中止」とは違う気がします。 )

保育の行事は、その月になってから準備や練習をするわけではなく、年間単位で動いています。(例えば9月に運動会ならば、もうそろそろ企画をしなければなりませんし、11月に発表会をするならば夏休み明けには少しづつ導入指導をして行きます。保護者参加の有無や、新しい生活様式では、行事の形も変わります。 )

保育園はその性質上、簡単に閉鎖するわけには行きませんから、慎重にならざるを得ませんし、保護者参加の年間予定についても早めに決定していかないと、保護者の働き方にも響いてしまいますよね。

ですから、その園の保護者が今から署名運動をしたところで、「じゃあ、やっぱりやります!」とはならない気がしますよ。
子どもたちだけで行う場合には、動画撮影をしてDVDとして配るなど、何か、代わりの対策をして貰えるようにお願いをしてみてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる