ここから本文です

スイフト、スイフトスポーツの

アバター

ID非公開さん

2020/5/1713:05:42

スイフト、スイフトスポーツの

マイナーチェンジが発表されました。

昔からスイフトのデザインが気に入っており、
今回初めて買う車をスイフトにしようと思っております。


そこでRSかスポーツで迷っているのですが…
それぞれの
・ハンドル、ブレーキの遊び具合
・ブレーキの効き(カックンなど)
・視界
・シートの硬さ
など、教えていただきたいです。
わかるものだけでも回答していただけると嬉しいです。

試乗してみたいのですがこんなご時世ですし、
もし皆さんからの情報があれば
少しでも教えていただきたいです(^^)

よろしくお願いします。

閲覧数:
401
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2020/5/1721:13:08

RSは癖のない良い車だと思います。
スイフトスポーツと比べてもハンドルを切ったときに反応が遅いということもありません。私は現行のスイフトスポーツ発売前にRSのMTに試乗させてもらい、出来が良かったので、スイフトスポーツを購入することに決めました。

スイフトスポーツのブレーキはカックンブレーキだと言われますが、現行のスイフトスポーツに2年以上乗っていてカックンブレーキだと思ったことはありません。
おそらくですが、ブレーキの効きの悪い車からスイフトスポーツに乗り換えると踏み込む量が多くなりカックンブレーキになってしまうのではないかと思います。
ただ、スズキの車は全体的に初期制動が強い傾向があるようです。
これは緊急時に最後までブレーキを踏み込めない人がいることと関係があるのかもしれません。
RSのブレーキについては変な効き方をしたという記憶はありません。

視界については同じです。
スイフトスポーツとRSのボディの違いはフロントとリアのバンパーとフェンダーのみでその他は共通なので。

シートについてはどちらも良いシートだと思います。
スイフトスポーツのシートは長距離を走っても疲れにくいです。

個人的には予算が許すのであれば、スイフトスポーツをおすすめします。
スイフトスポーツの方が動力性能に余裕があるため、運転してても楽だからです。
特にMTは低速トルクが太いのでとても運転しやすいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1721:28:15

    丁寧に回答していただいて感謝致します。
    一つお聞きしたいのですが、RSとスポーツのブレーキに差は感じられましたか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「スイフトスポーツ マイナーチェンジ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apa********さん

2020/5/1921:24:54

スポーツに関するブレーキの件ですが、確かに購入直後はカックンでしたが、走行距離1万キロの今では全く普通になりました。他は文句無しですので購入するならスポーツが良いと思います

sat********さん

2020/5/1915:23:18

2つ前のスイフトスポーツ(ZC31)から現行のスイフトスポーツ(ZC33)に
乗り換えました。
RStの試乗車には乗ったことありますが、
たまたまだったのかブレーキは、踏みはじめから効きが強い感じでした。
ZC31からZC33は、ほとんど同じで違和感なく乗れました。

シートの硬さは、固すぎず柔らかすぎずでちょうどいいです。
何度が長時間運転しましたが腰痛もでなかった。

慣れると思いますが、後席ドアノブが高い位置にあるので、
斜め後方の視界が少し狭く感じられるかもしれません。

cb1********さん

2020/5/1810:52:20

燃費などが気にあるならRSという選択肢もありますが、

それ以外はスイスポの一択と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる