ここから本文です

花壇の牡丹や芍薬の宿根部をシロアリが食い荒らす時があるのですが、水で薄めたミ...

oka********さん

2020/5/1716:58:59

花壇の牡丹や芍薬の宿根部をシロアリが食い荒らす時があるのですが、水で薄めたミケブロックを散布しても植物に悪影響は余り有りませんか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2020/5/1717:28:02

確かめます。
シロアリは、生きて居ない木部類を餌にしますが、生きて居ます木部類を餌にするとは?本当ですか。
芍薬は草であり、草をシロアリが食べるとは聞いた事がありません。
質問文は確かですか?
疑って申し訳ありませんが、本当であれば新しい知見を得る事になります。
庭木で腐朽した部分にシロアリが寄生する事はありますが、生きて居る木部までは食害していません。

下の作業者の装備を見てください。
http://www.goto-shoji.jp/service/chemical.html
生態に毒性がある事が歴然ですね。

• 質問者

oka********さん

2020/5/1722:08:53

芍薬は多年草で、冬になると地上部は枯れますが、宿根と言ってイモの様な養分貯蔵庫があり、いわゆる根はそこから伸びており、翌春には宿根の養分と根から吸い上げる水分と肥料で芽を出します。
    宿根は年々数が増えると共に太っていきますが、枯渇してしまう宿根部分もあります。シロアリはそこに取りついたのかも知れません。

昨年、茎が伸びてきた芍薬が突然萎れて茎から倒れたので掘り返してみるとシロアリが宿根部を食い荒らしていたので、私も驚きました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる