ここから本文です

宝塚音楽学校を記念受験で合格した人って誰ですか?結構いるんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1718:01:04

宝塚音楽学校を記念受験で合格した人って誰ですか?結構いるんですか?

宝塚歌劇団

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/1809:43:29

「記念受験」と一言で言っても、様々なんですよね。
全く何の準備もせず、バレエや声楽も未経験で、合格しても入学するつもりがない・・というのが「記念受験」のイメージだと思うのですが。
できることならば入りたいし、入れたら喜んで入学したいけれど、準備が余りにも不十分で合格する可能性はほぼない・・と思いながら受験したことを「記念受験した」と言っている方も周囲には結構います。
あと、ずっとバレエを習っていて、ビジュアルや家庭環境も宝塚向きだと思った先生に勧められて、少しだけ声楽を習って、受験スクールには通わずに受験されたことを「記念受験」と言っている方もいて。
本当に「記念受験」というのも様々で、ご本人が「記念受験」だといえば、そうなんですよね。
なので、そういう意味合いでは、ご本人の認識として、記念受験で入りました・・という方は少なくないと思います。

以前、月組で娘役さんをされていた羽桜しずくさんが、どこかで「記念受験で、合格する可能性を全く考えていなかったので合格を知った時にどうしよう、と思った」とか「何も準備せずに入学・入団したので、良い役をいただいても覚えることもできません」と辞退なさった、というような話を耳にしたことがありますが・・事実かどうかはわからないです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 18:45:59

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hji********さん

2020/5/1801:13:44

小柳ルミ子さんは、幼少期から、入れと親に言われてた。って何かでやってましたよね?でも、本人が別に宝塚でなく、家が貧乏な事もあり、稼ぎたいみたいなので、事務所に行ったら主席で卒業したらいいよ。って言われて主席で卒業した。とかそんなのを、テレビで観た記憶があるので、記念受験というのは違う気が。

有名な所だと、黒木瞳さんは、
夢を諦めたくて、最後のチャンスで宝塚を受験した。みたいな事を言ってたので一応記念受験になるのではないでしょうか?
本人も記念受験ですねー。って言ってた記憶があるので。

yuu********さん

2020/5/1722:42:29

受かっても行かないつもりだった人はいます。
理事とか
宝塚受けるためにと何かしてきたわけではなく
たまたま勧められて見ずに受けた人は何人もいます。

byj********さん

2020/5/1721:21:13

小柳ルミ子さんのWikipediyaから

筑紫女学園中学校を卒業後、宝塚音楽学校に入学。以後の2年間は朝9時より夜10時過ぎまで学び、寮の門限である11時スレスレに帰宅する多忙な年月を過ごす。友人が宝塚音楽学校の先輩にあたる梓みちよの知り合いであったことから、その口利きで渡辺プロダクションに歌手になりたいと願い出る。渡辺プロダクションによる「宝塚を首席で卒業したら歌手にしてあげる」との回答に応え、見事、1970年(昭和45年)に宝塚音楽学校を首席[3]で卒業。同期には元専科の萬あきら、女優の麻実れい、東千晃らがいる。

歌手デビューが約束されていたが、初舞台だけは踏みなさいと言われ、そのまま「夏川るみ」の名で宝塚歌劇団に入団し、2か月で退団した。歌手デビューを当初から念頭に置いていた小柳にとって、宝塚歌劇団は歌や演技の鍛錬を積むためのいわゆる腰掛けであった。

ID 非公開さん

2020/5/1721:05:32

少年の夢って方は間違った認識してます。
小柳ルミ子さんは、宝塚音楽学校に入学し、2年間の学生生活のみ経て女優になりました。
音楽学校時代にスカウトされたのが理由で、本人曰く遊びで受けただけだと言ってます。
このことは様々なメディアで本人自らが明かしてます。
ちなみに、小柳ルミ子さんは宝塚を主席で合格してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2020/5/1720:12:36

小柳ルミ子はもともと芸能を習える学校目当てに入ったので
初舞台ふんですぐやめて女優になりました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる