ここから本文です

フィギュアスケートまた四回転の点数が変わりましたね‼️またまた羽生選手よりの点...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1720:39:30

フィギュアスケートまた四回転の点数が変わりましたね‼️またまた羽生選手よりの点数ですね?ネイサン選手に世界選手権で世界新記録抜かれましたし、GPファイルでも負けたし‼️点数開くばかりで、羽生選手有利な点数下

げですね?どう思われますか?
やはり同じ基礎点にするのではなく出来映えで差をつければいいと思いませんか?
前回のルール改訂でも四回転の本数減らし、今回は四回転の三種類同じ点数なんて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2020/5/2018:54:02

羽生選手がルールについて、スケートカナダ後、発言したことがそのまんま採用されたルール改正でした。
良かったですね。

スケートカナダ 一夜明け取材の一問一答全文
https://hochi.news/articles/20191030-OHT1T50030.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ama********さん

2020/5/2419:49:53

> “ 羽生選手有利な点数下げですね?どう思われますか? ”
by ID非公開

> “ 羽生選手がルールについて、スケートカナダ後、発言したことがそのまんま採用されたルール改正でした。
良かったですね。 ”
by soy*****

陰謀論は、フィギュアスケート界の文化である。Wwww
冷静に多角的に分析されているスケオタ様がいらっしゃることが、せめてもの救いだ。

ice********さん

2020/5/2322:40:12

羽生選手が昨シーズン試合で跳んだ4回転ルッツの基礎点が下がり、
ループが上がるのでプラマイゼロ。
チェン選手はルッツの基礎点が下がり、フリップは変更なしなので
若干マイナス。
宇野選手は4回転フリップは変更なし、ループが上がったので
若干プラス。
強いていうならルッツを跳ばない宇野選手に有利なのでは?

まあ男子のトップ中のトップ選手のレベルになると、
0.5点くらいの変更は大勢に影響ないでしょうね。
前回のルール改正で出来ばえ点(GOE)幅が広がったことにより、
ジャンプ構成の差以上に点差は開きやすくなってきていますので。

実際のところ、前回のルール改正でフリーのジャンプ本数は
1本減りましたが、同時に4回転のリピートが1種だけに制限され、
チェン選手はじめ4回転の手持ち種類が多いほうが
有利になっています。(以前は2種までリピートOKでした)
そこは変わっていません。
今回のルール改正はどちらかというと女子シングルや、
男子の若手に見られる流れに少し影響があるかもしれないとは思います。

asi********さん

2020/5/1912:40:26

たしかに羽生選手にいくらか有利ではあります。
クワドルッツはかなり負担になっていたので。
トゥ、サルコウ、ループだけで勝てるかというとネイサンは4種類飛んでいるし、ループも飛べないわけではありません。
ルール改正は誰かに有利だったとしても対応の仕方によるようです。
かつて女子でトリプルアクセルの運用において浅田さんに間違いなく有利になると思われたのに逆にそれが彼女のトリプルアクセル偏重につながってしまったことがありました。
スタッフとの連携がうまくいっている選手がいつでも有利だと思います。
四回転の本数の件も、ネイサンは追い風にしてしまったのです。
同じ理由でシェルバコワも不利にはならない気がします。

kin********さん

2020/5/1906:01:09

ルッツやループが跳べる羽生選手にとっては、別に有利な点下げではないですよ。

宇野選手のようにルッツに重度のエラーがあり、3ルッツさえ試合で何年も跳んでいない選手よりのルールです。

misha 003255さん

2020/5/1900:49:44

基礎点だけで見れば、
ルッツがエラーになる人が楽できるルール改正ですよね。
日本の選手だと、ガッツリヤバイ宇野。
後は、坂本、紀平

海外の選手だとコストルナヤ、

同じ基礎点だからといって、エッジエラーをして良い訳でもなく、転倒しなきゃ最高難度ですよね?にはジャンプの難度ではなりません、という事ではないかと。
スピンとジャンプの質と繋ぎで差がつきますね。コレオもなんか変更あったはず。

正しい踏み切りのルッツを飛ぶ選手には、影響がない事。
ネイの4ルッツだとルッツが怪しい誰かを勝たせたい日は、qは取られるかもね。
ありそーと今から白けてます(笑)

そーゆー茶番はそろそろやめてほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる