ここから本文です

エクセル詳しい方がいたら教えて下さい。この関数は何を意味しているのか知りたい...

qqb********さん

2020/5/1722:09:19

エクセル詳しい方がいたら教えて下さい。この関数は何を意味しているのか知りたいです。=IFERROR(VLOOKUP($A5&$B$4,fxSheet!$A:$Q,4,0),"")初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願いいた

します

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おジさん

2020/5/1800:32:06

初心者ね~
1.関数の1つ目
VLOOKUP($A5&$B$4,fxSheet!$A:$Q,4,0)
2.関数の2つ目が、IFERROR関数

参考
ExcelのIFERROR関数の使い方
エラーの場合に指定した値を返す
https://office-hack.com/excel/iferror/
IFERROR関数の書式
=IFERROR(値,エラーの場合の値)
これから、
「値」が、VLOOKUP($A5&$B$4,fxSheet!$A:$Q,4,0)
「エラーの場合の値」が、""
※ Excelの場合 「""」は、空白の意味
つまり
VLOOKUP関数の値が、エラーの場合 空白

では、最初のVLOOKUP関数
参考
ExcelのVLOOKUP関数の使い方
指定の列と同じ行にある値を返す
https://office-hack.com/excel/vlookup/

VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, [検索の型])
VLOOKUP($A5&$B$4,fxSheet!$A:$Q,4,0)
検索値が、$A5&$B4
範囲が、fxSheet!$A:$Q
列番号が、4
[検索の型]が、0

$A5&$B4
$は、固定の意味 常にA列 常にB列という意味
&は、前のA5セルとつなげてB4
例えば A5が、Excelで、B4セルが2019の場合
Excel2019のように、つなげるという意味

fxSheet!$A:$Q
fxSheet!というのは、参照するシート名
先ほどの$なので
fxSheetシートのA列からQ列の範囲で、検索する

列番号が、4
検索するfxSheet!$A:$Qの左から4列目
つまり D列の値を表示する

[検索の型]が、0
これは、FALSEと同義
完全一致
「$A5&$B4」とまったく同じものが
fxSheetシートのA列にあった場合に
D列の値を表示するという式

もしまったく同じものがない場合には
エラーになる
その場合に、先ほどの
IFERROR関数が、発動する

質問した人からのコメント

2020/5/18 20:31:09

丁寧に教えていただきありがとうございました。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みっちーさん

2020/5/1801:48:30

この関数、というか数式は、
IFERROR

VLOOKUP
の2つの関数の組み合わせよって作られています。

IFERROR(作業内容,エラー時の対応)
という意味です。で、作業内容が
VLOOKUP($A5&$B$4,fxSheet!$A:$Q,4,0)
なので、A5セルとB4セルの文字列を合わせたもの、と同じものが
fxSheetのA列にあった時のA列から数えて4列目の返す、という意味になります。

簡単に言うと、上記VLOOKUPの中身を検索し、あればその値を、エラーの際は空白にしてね、ということになります。

よこまやさん

2020/5/1722:25:04

>初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。

ここが判るようになっていく人と、そうでない人の分かれ道なんです。

訊くことは別に悪くないんですよ、ただ漠然と聞いたら予習が出来てないから
説明がスムーズに入らないんですよね。

ここで関数ってIFERRORとVLOOKUPのたった二つだけじゃないですか。

それぞれどんな働きをするのかググってみましたか?
サンプルもウェブにはタップリあります。
それをシートで試しましたか?

そういう予習をしたうえで訊くとうんとスムーズに理解できます。

特にググって試す事が出来るかどうかが、これからのあなたの
分岐点といっても過言じゃありません。