ここから本文です

スノボでのゴーグル不使用は危険??

pip********さん

2009/1/2421:42:52

スノボでのゴーグル不使用は危険??

私は、スノボで全くゴーグルをしません。
というのは、スノボデビューしてまだ1か月、数回しか滑っていませんが、初めから装着していなかったので怖くてできないでいます。
いつも頭の上にかけているだけです。
装着して滑るのが、視界がわるくなるので怖くてできないでいます…

やはり装着しないと、いろいろと危険でしょうか??

※ナイターは滑りません
※ゴーグル自体はいいものです
※もともと黒眼が茶色っぽいのですが、最近人から、目が茶色いねーと言われて、ちょっと心配です。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tll********さん

2009/1/2423:20:48

まぁ、数回しか滑っていないのなら、必要性が理解できなくても仕方ないです…

▲雪目になる
▲吹雪の中で滑る
▲高速で滑る

の、どれかを経験すれば、イヤでも必要だと思い知らされます。

…転ばぬ先の杖、今のうちから装着する習慣をつけましょう(^o^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2009/1/2911:49:55

私もはじめはゴーグルしてませんでしたよ!
すると視界が悪くなるような気がして・・・^^;

ゴーグルって紫外線や吹雪から視界を守るためなんじゃないですか?
自分のやりやすい方法でいいと思います。

ただ、本当、吹雪などの日はつけなきゃ前が見えません~

kat********さん

2009/1/2511:37:05

危険です。
昨日、ゲレンデでグラトリしてて顔から着地しました。
してなかったら目に大きなダメージを負ってたんだろうなあぁ、と思いゴーグルの大切さを改めて実感。
デビュー1ヶ月の人がやるような滑りではないですけどね。

もしゲレンデの隅っこ滑ってたときに木の枝で目を打ったら、、、めっちゃ痛そうですよね。
初心者でもありえる事故です。

晴天の日はみなさんの回答の通り、雪目になります。
肌のように色素ない白目に大きなダメージを受け、真っ赤になります。たしかそんな症状だったと思います。
昔、知り合いがゴーグルなしに滑ってたら白目がめっちゃ充血してました。治るのに1週間くらいかかってましたね。

ゴーグルは慣れると違和感なくなりますよ。
付け始めはなんか視界が暗く見えますが、5~10分もたてば目が慣れて明るく見えるようになります。
ただ、レンズが強いミラーレンズあるいは暗すぎる色(グレー、ファイアーミラーなど)なら、悪天候時は見えにくいです。
クリアータイプのミラーレンズやイエローとかに交換すれば、晴天時は多少まぶしいけど、悪天候時はよく見えます。

スノーボードの場合、サングラスは止めとくべきです。
スキーと比べて転倒時の衝撃は激しいため、目に入る危険あります。

mui********さん

2009/1/2508:05:31

雪山では日光が雪面に反射してより多くの紫外線が目に入るため雪目になり、場合によっては視力低下にもつながりますので、ゴーグル、最悪でもサングラスなどで保護したほうが良いですよ。初心者のうちはつけなれていないため誰でも視界が狭くなる事や、窮屈さに違和感を感じ着けたがりませんが、慣れてしまえば着けてないほうが違和感を感じるくらいなんで、早めに慣れておきましょう。

あと、未着用のデメリットとしては雨や雪が目に入り滑りづらかったり、光の反射で雪面のコブなどが分りづらい、また、最悪の場合ですが転倒時に木の枝や他の人のボードなどで目を傷つけて失明なんてことも・・・
ゴーグル無しは百害あって一利なしってレベルなんで、ゴーグル着用に慣れてください^^

dev********さん

2009/1/2507:00:23

晴れのとき滑った場合、目を傷めるよ。真っ赤になり痛くなり目を明けれなくなる。
雪が降ってる場合は、雪が目に入り視界が不十分になり非常に危ない。

付けてたらそのうち慣れます。

spw********さん

2009/1/2501:56:08

さすがに晴れで裸眼だとすぐに雪目になっちゃいますよ。
私もゴーグルが嫌いなのでサングラスをして滑ってます。最近少なくなってますがスノボ用品店に行けば売ってます。
これなら視界は悪くならずに滑れますよ。吹雪と高速で滑るとき以外は十分です。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる