ここから本文です

絵師様に質問です。あなたがネットで上げた絵を、わたしが勝手に保存して、その画...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1722:26:16

絵師様に質問です。あなたがネットで上げた絵を、わたしが勝手に保存して、その画像を待ち受けにして、それをネットで「待ち受けにしました」と、画像で公開したら、嫌な気持ちになりますか?

と、いうよりこれは無断転載なのですか?

よくわからないので教えてください

補足好きな絵師さんの絵をコピーして部屋に飾るのも駄目ですか?
というより、されたら嫌ですか?

閲覧数:
164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Pablo Hueさん

2020/5/1800:34:22

待受画像っておそらくスクショですよね
ほぼそのままの絵、無断転載です

流れからして、それをあげたら作者に悪口書かれたんですかね?

正直側から見れば「無断転載して晒しといて、文句言われたあげくブログにあげてる」ように見えますよ


私的利用とは、誰の目にも入らないで自分だけで楽しむものです
待受を公開するのは当然私的利用外です

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/18 16:50:18

わかりました。今後は人様の絵をネットには公開しません
ツイッターしてると、この辺の感覚が麻痺してました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

2020/5/1723:27:49

自分の部屋に貼るくらいなら私的利用の範疇になるんじゃないかなと思います。
待受は微妙だけど、気にしない人の方が多いんじゃないかな。ここまでは個人的にはむしろ嬉しいです

それを無断でネットにアップするのはちょっと嫌ですね。無断転載かは微妙なところだけど、勝手にグッズ化するようなものなので嫌な人は嫌だと思います

GB・RABBITSさん

2020/5/1722:43:52

絵師様がどうこうじゃないですよ。

れっきとした著作権法違反にあたります。

無断転載は違法行為

そもそも、無断転載は違法行為です。すべての著作物は著作権法で守られており、無断転載は著作権法の中の「複製権」を侵害する行為となります。
著作物を複製する権利である「複製権」は著作者のものであり、他者が侵害してよいものではありません。なぜなら、複製権の侵害により、著作者は損害を受ける可能性があるからです。



この質問はここが参考に

https://nettrouble.docomo.ne.jp/pages/article32/


ちなみに保存すること、補足に関しては大丈夫です。