ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

幼稚園が再開したら、園生活はどう変化しますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1723:52:20

幼稚園が再開したら、園生活はどう変化しますか?

愛知在住で年少の娘がいて、6月から多分園が再開します。
まだ何も連絡がきてないのですが、コロナの影響で園生活はどのように変化するでしょうか?

三密を避ける取り組みはあるでしょうか。給食は皆机寄せ合って食べ、誰かがくしゃみしても咄嗟に手で覆う事のできない年齢です。
手すら大人の助けがないと石鹸でまともに洗えません。
フランスの幼稚園は皆フェイスシールドして外で地面に1人ずつに枠描いて入ってその中で遊ぶという風景がテレビでやってました。全てにおいてこうかは知りませんが徹底してますね。

今は子どもはスーパーに連れて行かないし公園行っても遊具に触らせない生活です。
6月になった途端、はいどうぞと三密の子ども達の集団の中へ放り入れるのに不安しかありません。

いっそ自由登園なら人数も減るし休みやすくていいのにと思います。休む事も選択肢の一つにあります。

皆さんの幼稚園はどんな状況でしょうか。
幼稚園関係者の方もよろしければ教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

編集あり2020/5/1911:58:38

こんにちは。
神奈川で幼稚園を運営している者です。
質問者さんのお気持ちよく分かります。
我々、幼稚園側もどうしたら良いのか分からないという所が本音です。
学校再校に向けたFAQが文科省より出されていますが、幼稚園に対して特別な対応が示されてないのです。
国もどうしたら良いのか分からないのでしょう。実際、保育園については休校要請の際も、開園していましたが、施設の職員による手作業の消毒だったり、毎朝の検温だったりくらいしかできてなかったようです。
我々が出来る対策は、園内の消毒を徹底し、子どもとの検温の徹底を保護者に強く協力し、昼食の時間は設けず午前保育にするという事しか出来ません。最悪、朝やお帰りの歌もうたえないかもしれません…。
当園は、毎年秋の運動会で年長が組み立て体操をするのですが、蜜の状態になるのでもしかしたら、練習も出来ないかもしれません。他にも、これからはそのような事が数え切れないほどたくさんありそうです。
私としては、今のこの現状で出来ることを精一杯子ども達に与えてあげる事が大切なのではないかと思ってます。
それが何かはその時その時で対応していかなければならないだろうと予想してます。誰も出口は分かりません…。
質問者様には、幼稚園も悩んでいるという事をご理解いただいて、幼稚園と一緒にどうしていけばいいのか、何がベストもしくはベターなのかを考えてくださる、保護者となってもらえれたら嬉しいです。一緒に子ども為に頑張りましょう!!
ちなみに、当面の間はお休みしても欠席扱いにはなりませんので、心配であればお休みされても問題はありませんよ。
こういった事態です、運動会や発表会などは開催出来ない事も充分ありそうです。

※文科省の幼稚園専用の対策のガイドラインはありませんが、小学校以上のガイドラインはあって幼稚園はそれを基に月齢に合わせた対応や対策するようにと記載されてます。

• ID非公開さん

2020/5/1800:52:07

語弊がありました。
    保育園さんは、お昼の時の対応と工夫素晴らしいです!当園は2号児の為の預かり保育は行う予定です。その子達は、午前保育で終えれないので、昼食をとります。その為用のアクリル板を用意して、子どもは向かい合わせず一つのテーブルに2人が横並びになって間にアクリル板を立てる対策を考えてます。
    保育園の回答者さんが仰るように、幼稚園は開園はするが、感染はゼロには抑えられないという事は伝える園が多いと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「幼稚園再開 不安」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2020/5/1822:44:12

関西の公立幼稚園に子供を通わせています。
来週から週二回、二時間ほど幼稚園に通うようになります。
この間、園で感染予防についての取り組み、今後についての説明会があり参加してきました。
当分は給食やお弁当はなし、午前保育。
(2年保育、各1クラスしかない園なので)日にちをわけて1クラスずつ登園、保育をする。
園児が帰った後は園の職員総出で全ての消毒にあたる。
部屋の窓は全て常に全開にして保育をする。
園児は朝、検温や体調をチェック表に記入し登園時に先生にみせる。(門で消毒をする、マスクは必ず着用)
発熱があった場合、解熱してから2日は自宅で様子見したのち登園。
少しでも体調不良があれば積極的に休む。
手洗いうがいを時間を決め、マメに行う。
密にならぬようトイレや手洗い場も順番に。並ぶことのないよう配慮する。

…など。こんな感じで園長先生が話しておられました。
ただ感染も心配ですが、これからの季節は熱中症も心配です。
マスクをすることで熱中症リスクは上がると思います。
更に子供たちは活発ですから…。マスクしながらの身体を動かす遊び…ちょっと怖いです。
全ての部屋にエアコンは完備されていますが
窓は常に開け換気するようですし…
本当に大丈夫なのか…非常に不安です。
場合によっては幼稚園はお休みさせるかも知れません。
なにが正解か分かりませんが出来る限りリスクは避けたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

say********さん

2020/5/1822:20:59

うちの私立幼稚園では、何の対策も示されていません。6月から再開するというメールのみ。近隣の友人の幼稚園もです、、文科省が何も幼稚園には指導してないんですね、、なぜ幼稚園だけそうなのでしょう、、ちなみに下の子は公立保育園ですが、今後もなるべく仕事ないときは休ませて、仕事あるときも最小限の時間で預けるように言われました。
幼稚園の対策は何も示されなかったので、コロナにかかるときはかかるという姿勢なのでしょうか、、しばらく休ませて様子見ようかなと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2020/5/1800:30:43

ちゃんと対策とガイドラインを示してから再開でないと不安しかないですよね。
保育園ですが、マスク、検温やアルコール除菌は必須で給食は、今まで取り分けていたものを一人ずつの予めよそわれたプレートに変更し、向かい合って食べないように席を工夫。
保育士もなるべく向かい合わないようにする。
遊びも集団で触れあうようなもの、ゲームのようなものはしない、合唱もなし。
今の所、自主的に登園しない子もいるのでそこまで密になっていないです。
保育園は、保育に欠ける子が行くので色んなものが制限されても行かなくてはならない子がいるのは、仕方ないですが、幼稚園はそうでない子が多く、そもそもの幼稚園理念(お友達や先生との関わり、集団活動から学ぶこと、家庭では出来ないような体操、音楽活動、製作など)が失われるようなら敢えて危険を侵してまで行く場所ではないのかと思います。
お友達との関わりがなくなってしまうのは、悲しいですが登園しても存分に遊べないのなら尚更可哀想な気もします。
現実問題として、ずっと休園とは幼稚園側も言えないので(行かせたいという家庭がある以上)ある程度対策を立てつつも、絶対クラスターが起きないとは言い切れないので自己責任で自由登園がしばらく続くのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる