ここから本文です

沢山のご意見がほしいです。一才2か月のムスメですが、最近便秘がひどいのです。今...

haw_me2007さん

2009/1/2422:23:59

沢山のご意見がほしいです。一才2か月のムスメですが、最近便秘がひどいのです。今日は四日ぶりに排便しましたが、 三十分近く悲鳴のように泣きながらやっと出たウンチは石のように固く、血がまじり、完全には出きっていません…。
毎日水分を摂り、野菜類や納豆も食べたりはしていますが…
便秘解消によい物や方法などがありましたら、どんな事でもいいのでご意見下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
434
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lotta0908さん

2009/1/3016:20:06

30才女子です。幼少期から便秘に悩み続け、様々な薬・食品を試し続けて
現在「北の大地のオリゴ糖」にたどり着きました。

販売会社のサイト
http://www.origotou.com/
によると、お子さんは体が小さいからか大人よりも効果てきめんらしいですよ~

ちなみに私自身は試して2週間ほどです。
毎日スッキリとはいきませんが、いつも飲んでいるダイオウ粉末(漢方)を
飲まずとも便意を感じるようになりました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2820:11:20

うちの子にはヤクルトを飲ませていますよ。
便秘はなく毎日同じぐらいの時間にウンチをします。
1日1本でいいし薬ではないのでいいと思います。乳酸菌はいいので!
離乳食をはじめたぐらいからあげていいみたいなので一回試してみてはいかかですか???

yukkomikiさん

2009/1/2710:26:33

うちの子も、出すときに痛がって、私が指を入れて掻き出したように
したこともあります。

子供がつらいと親もつらいですね。

病院に行っても、軽い薬をくれるくらいで
心配はいらないといわれました。


一度病院で相談するのもいいかもしれません。
その方が安心ですしね。


うちは、オリゴ糖を試してから、よくなった気がします。
今は、毎日はとってないですが、
最初は毎日ジュースに入れたり、
ホットケーキにちょっと入れたりしていました。
甘みはそんなにはないです。


薬じゃないので、その点は安心ですね。


少し高いかとは、思いますが
試してみてもいいかもしれません。



詳細はこちらに載っています。

http://origoyoi.seesaa.net/

kekekeisanさん

2009/1/2522:08:49

うちも便秘がとにかく頑固です。小児科でお薬ももらってます。

便秘がひどく、お尻が切れてしまうとウンチすると痛いということが頭にインプットされてしまって、ウンチすること自体が嫌になりまたお尻がきれてしまうという悪循環になってしまうそうです。
だからとりあえず1度うんちをかなりすっきりだしてあげないとあとあと大変かもしれません。

出ていない方法では、
オートミールを食べさせる(味が嫌いな子もいます。うちでは味が嫌なのかあんまり食べませんが、食物繊維豊富です。)
マルツエキスを使う(薬局で売っています。麦芽糖が原料なので、安心して使えますよ)
オリゴ糖を飲ませる(これも薬局)

りんごは整腸作用があるので便秘のときにはあげないほうがいいと聞きました。
その子によって原因はさまざまですので、いい対処法が見つかるといいですね。

2009/1/2423:59:51

水分一日にどのぐらいとってますか?私は自分が普段から水分をとらない方なので娘の水分量も気をつけないと少ない日が多いです。食事やおやつの水分の他に一日200ぐらいとってます。食べ物ではりんご(すりおろしが効果的・ただのすりおろしで食べないなら片栗粉と水とすりおろしを鍋に入れ火にかけて混ぜ続けてりんごの葛煮にすると喜ぶ)柑橘系・ひじき(鉄分も取れるからこの時期いいですよ)・砂糖水など・・・睡眠・運動をしっかりする。2日間出ないなら浣腸してしまう(浣腸は癖になるという話しを聞きますがそんなこと無いですよ。1歳4ヶ月の娘は病気で生まれたときから5ヶ月くらいまで1日3回~2日に1回していたけど、今は普通ですから。)イチジク浣腸が不経済なら綿棒浣腸も効果的です。ウンチ出そうだけど痛いから嫌だと我慢するようになると余計便秘になってしまいますからね。。。はやく快便になるといいですね。

2009/1/2423:38:48

柑橘系のものもいいそうです。

うちは便秘の時にオレンジ果汁をあげたら出るわ出るわでしたよ。
果汁じゃなくてもみかんとかでも。

下痢の時病院などへ行くと「果物でも柑橘系は下痢がひどくなるのでやめてください」と言われます。
みかんとかならお子さんも喜んで食べやすいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。