ここから本文です

なぜ『都道府県縛り』にこだわるのでしょうか?

なぜ『都道府県縛り』にこだわるのでしょうか?

今回の緊急事態宣言において、県境を越えての(不要不急の)外出の自粛、という言葉が出てきましたが、その言葉が一人歩きしたのか、県外ナンバーの車に嫌がらせ、はては長距離トラックの乗務員にまで悪態をつく、などと言う事案が各地で発生しているようです。

しかし、長距離トラックの乗務員への悪態云々は論外ですが、日常生活上同一県内都市より県境を越えた街が身近な地域もあります。
わたくしの身近にもそういう地域があるため、なぜ都道府県縛りなんてわざわざ混乱を招くようなものにしたのだろうか、と思うわけです。
概ね半径50キロ圏などのような指標では具合が悪かったのでしょうか。

そもそも今の都道府県割りが生活実態とは関係なく旧国、旧郡境をもとに当局の思惑で切り貼りされたものであり、その後の交通発展による経済文化面での結び付きが無視されてきたわけで、長野県から岐阜県に編入した山口村のような事態を除いては殆ど例外は見られません。

一方で都道府県縛りは農水産物の風評被害という別の弊害をもたらしてもいます。
福島第一原発より山を隔てたかなり西にあるはずの会津の産物、東海村より東京にはるかに近いはずのつくばの野菜の例もあります。冷静に位置関係を考えるとナンセンスだとわかる人は分かるでしょうが、都道府県縛りに縛られている人にはどうなのでしょう。

何故都道府県縛りの考え方にこだわってしまうのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2020/5/1809:06:36

自分の頭で考えようとしない人が多いから。
今回の新型コロナでは、そういう人が多いですね。
行政のガイドラインに沿って時短営業をしてる店や
公園を散歩している人を非国民の様に非難する人が、
スーパーで旦那や子供までぞろぞろ引き連れて
買い物をしていたりします。
おそらくそう言う人の頭の中は、
「不要不急の外出はダメだけど、買い物は必要だからいい」
しかし、買い物は必要だから自粛しろと言われないだけで
スーパーの買い物が安全な訳では無いのですから、
家族を引き連れて買い物をするのは大変危険です。
都道府県またぎの移動も、新型コロナ拡散防止の為、
出来るだけ近所への買い物程度に済ませて下さい。
と言うのが本来の趣旨であった筈なのに、
いつの間にか県内の移動は問題無い事になってる。
自分の頭で何をすべきかを考えていたら
こんな勘違いは起こらない筈なんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2310:20:51

それは昔の「地頭」制度の名残でしよう。徴税システムですね。豊かな土地を自分の領地にするのは当然です。
コロナでは「○○県では未だ感染者ゼロ」なんて事をメディアがいうから、自治体としては神経質になるのです。

tpt********さん

2020/5/2310:03:36

埼玉都民、千葉都民、神奈川都民と言う言葉が通用するぐらい強い関係があるからです。

yam********さん

2020/5/2200:17:50

関西圏で生活しているが生活圏は府県関係ない
同一県内でも地域によって京阪神と連結している自治体も有れば京阪神から離れて感染率が低い自治体もある
でも国政もそんな細かい分離も出来ないから都道府県単位で区切っているのでしょう

隣人知事同士が話し合って自治体区切りで緊急事態宣言の対象地域を決めても良かったのでは?

2020/5/2023:29:21

マズゴミが拡散しちゃってるからね〜。
県外から仕事で出勤する人だってたくさんいるし、スーパー、ホームセンター、薬局、ショッピングモールは相変わらず混雑してますよ。駐車場も平日休日問わずいっぱいです。
今では昼間でも飲食店は満員です。
非国民であるいわゆる自粛警察という輩もコロナウイルス保持してるかもしれませんし、そろそろコロナウイルス熱も冷めてきてますよね。
あれだけ騒いでたマスク、もうどこでも買えますし。

2020/5/1908:56:50

世の中、あなたが考えている以上にバカばっかりだから。
中学生レベルの数学も理解できない人が半数以上。政治家もそう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる