ここから本文です

多重録音、1人アカペラについて

アバター

ID非公開さん

2020/5/1811:44:46

多重録音、1人アカペラについて

最近YouTubeで多重録音して動画をあげている人がいます。
それと同じことをしたいのですが、録音方法、機材について質問です。

色々と調べた結果、スマホで簡単に録音する以外にも以下2つの方法があると認識しています。

・MTRで録音する
・DTM+オーディオインターフェイスで録音する

そこで、下記の質問です。
①どちらの方が簡単ですか。またおすすめの機材やソフトを教えてください。

②MTRで録音するときって、リズムはどうやって合わせるんですか?具体的に、歌い始めを合わせる方法。各パートデモ音源と、今まで録った録音を一緒に流して、聞きながら次のパートの録音をすることはできるんですか?

③MTRだと、各パート毎の録音データと、重ねたデータとそれぞれをパソコンに取り込むことはできるんですか?

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1816:03:50

1、MTRだなあ。シーケンサーを駆使してインテンポでないクラシックも作ってたが、シーケンサーは場所をとるから、部屋に持ち込めない。これが使えたら16トラックのシンセ多重録音に、8トラの生録音を加えれる。

  • 2020/5/1816:14:18

    MTRはKORG D8を使ってる。
    リズムはまずドラムスか打楽器、ベースやチューバ、リズムギターか和音、その上にリードギター、最後にボーカル。
    歌い合わせはドラムのスティックカウント。これまでに録音したモニターして合わせるのは簡単だが、元のテンポが正確でないと、合わせづらい。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 16:33:32

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2020/5/1815:33:04

>①どちらの方が簡単ですか..
DTMの方が簡単かつ手直ししやすいですが、一から環境を整えるとなるとポータブルタイプMTRの方が安価かつ手軽だと思います。

>②MTRで録音するときって、
>リズムはどうやって合わせるんですか?
まずリズムを録音し、それを機器ながらその他のパートを録音するのが基本だと思います。

>③MTRだと、各パート毎の録音データと、....
MTRのトラックに録音されているものが全てなので、それを再生しながらパソコン上のDAWに録音することは可能です。
トラックを別々に録音できるかどうかはオーディオインタフェースの入力チャンネル数に依存すると思います。
ものによってはUSBで繋いで直接オーディオファイルをパソコンにコピーできるもののあるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる