ID非公開

2020/5/18 11:48

55回答

公務員の定年延長に立憲民主は反対などしていない、内閣が人事を握る部分だけを削除すれば良いと枝野氏は言っていました。 なんで公務員の定年延長に問題がないのですか?

公務員の定年延長に立憲民主は反対などしていない、内閣が人事を握る部分だけを削除すれば良いと枝野氏は言っていました。 なんで公務員の定年延長に問題がないのですか? 民間だって65歳まで働ける会社がどれだけあって、延長できても給与はどんだけさげられると思ってるんですかね? 公務員だけ人々から集めた税金使ってノーリスクで人生設計に余念がない人生を遅れるって???

2人が共感しています

ベストアンサー

4

公務員の定年延長をしてしまうと新卒者や若年層の就職が難しくなり、就職氷河期と似たようなことが起こるでしょう。 ただでさえ民間企業と比べて優遇されている公務員の定年延長など必要ないと思います。

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

民間の会社で定年延長できる会社がどれだけあるか、延長できても給与がどれだけ下がってしまうかという現実は、大きな課題だと思います。 それには企業だけでなく、政治も加わって対策をとってほしいです。 少子高齢化で働く人数が減っていくことから、一般の公務員も定年延長するのは時代の流れだと思います。 今回、検察官の定年延長法案について採決が見送られました。 検察については総理に疑惑が生じた場合、捜査する権限を有しており、そのため高い独立性が求められる機関です。 そのため、一般の公務員と同列に扱うべきではありません。 それなのに、公務員の定年延長という納得しやすい案件と一緒くたにして法案を通してしまおうという政権の姿勢に、そもそも無理がありました。

ID非公開

質問者

2020/5/18 21:20

大きな時間軸では時代の流れかもしれませんが、民間の勤労者がコロナで失業し始めているときに、公務員は定年延長ってありえないでしょう。。。。自民も、公明も維新も立憲も国民のことより自分たちの利害だけなのかなと感じました。

0

国家公務員の定年延長は、民間企業でも定年が延長になっているのと同じで、問題ないと思います。 もちろん役職定年はあるので、給与がそのまま上がることはないと思います。 また同じ尺度で、検察の定年延長を語ることはできないと思います。検察の職務から考えると、国家公務員とは異なるからです。

1

公務員の労組の主張だからですよ。 立憲民主党は、労組系団体が支持してます。 ですから、公務員の定年延長については肯定的です。今は定年後は嘱託になって年収下がっちゃうので、むしろ、早く取り入れて、できるだけ多くの公務員が今よりも高年収のまま長く働ける環境整備を行う事を狙っています。

1人がナイス!しています

0

逆 民間の定年を上げたいから、まず公務員が率先して定年を上げるんです そうすると、大手企業がそれに追随します 最後に中小企業がそれに追随することで、定年延長が完成するんです 公務員で問題視しないといけないのは、そこよりも天下り 検察庁長官なんて、定年延長がなくても天下り先が用意されてるでしょ、どうせ。

ID非公開

質問者

2020/5/18 21:21

大きな時間軸では時代の流れかもしれませんが、民間の勤労者がコロナで失業し始めているときに、公務員は定年延長ってありえないでしょう。。。。自民も、公明も維新も立憲も国民のことより自分たちの利害だけなのかなと感じました。 民間中小に定年延長が行き届く前に、民間の勤労者は失業しています。。