ここから本文です

バスの運転手でが、マニュアルなので減速時には次の加速に備えてヒール&トゥで減速...

bfl********さん

2020/5/1812:01:16

バスの運転手でが、マニュアルなので減速時には次の加速に備えてヒール&トゥで減速をしてますが、この方がスムーズな運転と言えるでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
8

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バスの運転手 の求人情報(7,029件)

尾道市内路線バスドライバー募集!充実した研修と資格の取...
  • 株式会社中国バス
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 広島県尾道市美ノ郷町三成・その他の勤務地(2)
エンバイト
園児送迎バスの運転手・園内の雑務
  • 認定こども園 ふじキンダー学園 (社会福祉法人珀寿会)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県富士宮市万野原新田
DOMO!NET
バスの運転手
  • 千曲バス株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 長野県小諸市加増(大字)
求人アスコム
送迎バスの運転手
  • 株式会社日本ケイテム
  • 契約社員
  • 時給1,400円〜
  • 静岡県吉田町
工場ジョブ総合サイト
バス・霊柩車運転手(正社員)
  • サクラ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道北見市
ジョブキタ
貸し切りバスの運転手/札幌営業所/ドライバー/正社員
  • 千歳相互観光バス株式会社
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜18.1万円
  • 北海道北広島市輪厚
ジョブフォーユー
近鉄バス/大阪/路線バス【バス運転手・正社員登用見込み】
  • 近鉄バス株式会社 ■布施営業所
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府東大阪市高井田中
バスドライバーnavi
[ドライバー・配達]スポーツクラブで送迎バスの運転手
  • アクセス・ジャパンスポーツクラブ
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜900円
  • 福岡県久留米市城島町内野
求人ココアル
【岡山】定期路線バスの運転手 ※転勤なし※
  • 宇野自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区表町
doda
バス未経験者大歓迎京都京阪バスの運転手の募集です!
  • 京都京阪バス株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 京都府八幡市上奈良宮ノ東
ドライバーbiz

もっと見る >>

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happyhometさん

編集あり2020/5/2411:52:11

トラックドライバーです。
バスは運転した事無いから何とも言えないがトラックではたまに使う事はある。
例えば下り坂で排気ブレーキかけても効きが鈍い時、ブレーキで減速してからシフトダウンしても良いが、それだと多目に減速してからシフトダウンしなければならない。
ブレーキングしてからクラッチ切ると無駄なピッチングが出てしまう事があるからヒール&トゥで同時にする事はあります。
ヒール&トゥ本来の使い方では無いが、荷崩れさせたく無い事と減速を最小限に抑えたい為の応用使いです。
でも下手にやるとシフトショックやブレーキングで余計にピッチング大きくなるから、人には勧めない。

バスの運転手さんなら、要はお客様に不快感を与える事無く目的地まで確実に輸送出来るなら、どんなテクニック使おうが自由。
ただしプロたる者、確実に使いこなせるテクニックで無ければならないだけ。
素人には解らない事もある。

2020/5/2207:54:27

それは走り屋さんのテクです。バスは乗用車みたく動きはキビキビしていませんから。バスでそんなことしたらクラッチいかれちまうよ!

tor********さん

2020/5/2022:18:43

街乗りでスムーズな運転をするためにヒールアンドトゥを使うってレベルと、ヒールアンドトゥができない、使ってもスムーズにできないつて段階じゃ、話がかみ合わないし、説明するのも面倒くさいですね。

わけのわからない回答してる人たちは、ちゃんと回転合わせてシフトダウンする事くらいは出来るんでしょうか。
それにブレーキ操作が加わると、難易度が何倍になっちゃうと思ってんですかね。

T-Sさん

2020/5/2012:39:48

バスの運転の目的は走ることではなく運ぶことです

質問者さんの言う「スムーズな運転」と言うのは
全くバスの運行目的にそぐわないものでしょう

安全性、操作性の観点から見ても
間違っていると言えます

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1915:39:54

あんた、軽井沢の峠でブレーキ焼いて転落して死ぬタイプやね!

電子ミッションでは、タイミング的に入りません、

バスは、古い6MTコースターですか、コースターやリエッセでもヒルアンドトウは必要ないです、ブレーキ踏んでからでもアクセル踏んで2600ぐらいまで回して入れられますが、

スムーズな運転とはトップギヤでも排気リターダーを使って1500辺りまで落としてからシフトダウンします。

9m以上は無理やね!

  • 質問者

    bfl********さん

    2020/5/2011:45:35

    ブリッピングしないと回転が合わない状態でクラッチを繋ぐ事になりますから、もちろんダブルクラッチも使用してます。今時、サーキットならいざ知らず、一般道でブレーキが焼けて効かなくなるような、やわなブレーキはありませんよ!

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる