新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/5/18 14:01

1616回答

中学受験についてです。 うちの息子は小6です。 来年は中学受験をする予定です。

ベストアンサー

2

ID非公開

2020/5/20 17:46

2人がナイス!しています

その他の回答(15件)

0

もちろん決めるのは息子さんです。しかし、考えは整理してあげた方がいいです。 ・なぜ最初は中学受験を受けようと思ったのか? ・将来の夢は何か? ・その夢の達成には大学進学が必要か? ・夢を達成できる大学に行くためには、どのレベルの高校に行く必要があるか? ・その高校に行くためには、どのレベルの中学に行く必要があるか? ・夢は公立進学で叶う自信があるか? この辺でしょうか? とにかく目標を逆算していくのがコツです。 そして、もし夢がないなら、そもそも中学受験する必要性が曖昧です。息子さんの言い分が正しいですよね。 受験のことではなく、将来の夢や、興味のあることを話し合い、アドバイスをしてあげると良いです。 その上で息子さんが決めたのなら尊重してあげてください。その話し合いは、必ず中学生活や高校受験で活きています。

0

息子さんの意見に沿うのが1番だとは思いますが、親御さんのお気持ちも理解します。もう一度、小学校、塾などが始まってある程度普通の日常に戻ってから家族で話し合うのがいいかもしれません。今こんな時期で子供は相当ストレスが溜まっています。なので今、勉強は強要しない方がいいかもしれません。

0

本当に理由ってそれだけなんでしょうか...? 私も受験しましたが本当は受験したくないと当時は思っていました。ですが高いお金を出して何年も塾に小学校から通わせてもらっている分、今更受験したくないなんて言えなくて結局受験をしました。 きっと息子さんも、お父さんお母さんに受験したくないと言うだけでもかなり勇気が必要だったと思います。 なので本当の理由が他にあるかもしれません。落ち着いて、優しく聞いてあげてみてください...! 子供にとって親に何か言うのはすごく緊張しますし、自分は泣きながら志望校を変えたいと言うのを言ったこともあります笑笑 でも受験は楽しかったですよ。 もちろんしんどいですし、休日の勉強が12時間を超えるのなんて当たり前です。 それでも賢い人たちが集まった学校に通えて、小学校時代にちょっと荒れ気味だった私の性格もすっかり変わりましたし、受験をしたおかげで小学生ながらに何をしたら成績は伸びるのか。どう勉強するのか。というのをしっかり学ぶことができました。 受験するのは息子さんです。本人の考えもしっかり聞いてあげた上で受験を考えてあげてください! (放課後友達と遊べないのが本当に苦痛でした笑笑みんながいっぱい遊んでるのにどうして塾に行かないといけないのだろうか。とばかり思ってました笑笑 男の子なら尚更遊びたい時期だと思うので受験はちょっとしんどいかもしれないですね)

2

息子さんの意見を尊重すべきです。なぜなら、行くのは息子さんだから。ただし、公立であろうが私立であろうが学費を払うのは親御さんなので最終判断は親御さんが決めるべきです

2人がナイス!しています