ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

中学受験についてです。 うちの息子は小6です。 来年は中学受験をする予定で...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1814:01:04

中学受験についてです。

うちの息子は小6です。
来年は中学受験をする予定です。

コロナ騒ぎで休校が続き、息子にとって小学校最後の年なのにどうなるのだろうと思ってる中、その息子が「本当は受験なんかしたくない」と言い出しました。

昔から仲の良かった同い年の子が中学を受験するというので、競い合う形でうちの子も同じ中学の受験を決めました。
これまで息子が受験に関して不満を述べたことはなく、その子と一緒に合格出来るように勉強を頑張ってると思ってました。

夫も交えて3人で話し合った結果、息子の言い分は「中学は公立でいい。受験する私立中学も友達と同じ所をって感じでなんとなく決まったし、仲のいい友達と競い合って勉強しても楽しくない。」というものでした。
小学校は公立なので、ここで中学受験に成功すれば将来学歴で有利になると思ってましたが、ここは息子の意見を尊重して受験を断念する方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2017:46:51

お子さんは常に本気で、ご自分に正直なのだろうと思います。
以前にお友達に引っ張られる形で「受験をしたい」と思ったのも、
今になり、「受験は嫌だ、したくない」というのも、
どちらも心からの本心ですね。
中学受験って過酷だし、判りますよ。

だから親御さんとしては、
本人の意思を尊重して止めさせますか?
それが本当に本人のためでしょうか。

そういう答えは、こういう場で不特定多数から集めるものではなく、
ご家庭内でしっかりと考えて、後悔のない選択をなさってください。

ご参考になるかどうか、
もう本当に大昔のことなのですが、
私の兄のときに、そういうことがありました。

受験勉強そのものは順調だったようなのですが、
小6の受験間近の時期に、本人がもう本気で嫌がりだし、
両親と共に真剣に話し合い、受験をやめることに決定、
ご近所の公立中へ、大多数のお友達と共に入学。

本人は最初はご満悦だったようです。
しかし公立中へ行けば、今度は高校受験が迫ってきます。
今度は嫌だからって回避できるわけもなく。
高校受験があることは、最初から判っていたけれど、
いざ自分がそうなってみると、こんな筈じゃぁなかった。

中受組は、高校受験がない。
中には大学付属に入った子もいて、日々明るく充実した様子を聞き、
もしもあの時中学受験をしていれば、自分もそちらの仲間だったのに、
自分からその立場?権利?を失った・・・
と今更ながら気づく。がもう遅い。という図式です。

あの当時の家庭は荒れまくりました・・・。
両親も兄も、「あの時に受験をしておけば(させておけば)」
というマイナス感情をずーっと引きずって生きています。

両親は、その後の私(=妹)の受験の時に、
そしてずいぶんたってからですが、兄は自分の子の受験の時に、
「たとえ今、『受験なんか嫌だ』と思ったとしても、
その気持ちは将来きっと変わる。そういう前例は実際にある。
だからとりあえず受験はしておけ。ここまで準備したんだし。」
というスタンスを硬く守っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dio********さん

2020/5/2018:05:06

もちろん決めるのは息子さんです。しかし、考えは整理してあげた方がいいです。

・なぜ最初は中学受験を受けようと思ったのか?
・将来の夢は何か?
・その夢の達成には大学進学が必要か?
・夢を達成できる大学に行くためには、どのレベルの高校に行く必要があるか?
・その高校に行くためには、どのレベルの中学に行く必要があるか?
・夢は公立進学で叶う自信があるか?

この辺でしょうか?
とにかく目標を逆算していくのがコツです。
そして、もし夢がないなら、そもそも中学受験する必要性が曖昧です。息子さんの言い分が正しいですよね。

受験のことではなく、将来の夢や、興味のあることを話し合い、アドバイスをしてあげると良いです。
その上で息子さんが決めたのなら尊重してあげてください。その話し合いは、必ず中学生活や高校受験で活きています。

本人の自由でいいでしょう

ay....さん

2020/5/1920:18:16

息子さんの意見に沿うのが1番だとは思いますが、親御さんのお気持ちも理解します。もう一度、小学校、塾などが始まってある程度普通の日常に戻ってから家族で話し合うのがいいかもしれません。今こんな時期で子供は相当ストレスが溜まっています。なので今、勉強は強要しない方がいいかもしれません。

kkkkkさん

2020/5/1915:51:44

本当に理由ってそれだけなんでしょうか...?
私も受験しましたが本当は受験したくないと当時は思っていました。ですが高いお金を出して何年も塾に小学校から通わせてもらっている分、今更受験したくないなんて言えなくて結局受験をしました。
きっと息子さんも、お父さんお母さんに受験したくないと言うだけでもかなり勇気が必要だったと思います。
なので本当の理由が他にあるかもしれません。落ち着いて、優しく聞いてあげてみてください...!
子供にとって親に何か言うのはすごく緊張しますし、自分は泣きながら志望校を変えたいと言うのを言ったこともあります笑笑

でも受験は楽しかったですよ。
もちろんしんどいですし、休日の勉強が12時間を超えるのなんて当たり前です。
それでも賢い人たちが集まった学校に通えて、小学校時代にちょっと荒れ気味だった私の性格もすっかり変わりましたし、受験をしたおかげで小学生ながらに何をしたら成績は伸びるのか。どう勉強するのか。というのをしっかり学ぶことができました。

受験するのは息子さんです。本人の考えもしっかり聞いてあげた上で受験を考えてあげてください!

(放課後友達と遊べないのが本当に苦痛でした笑笑みんながいっぱい遊んでるのにどうして塾に行かないといけないのだろうか。とばかり思ってました笑笑 男の子なら尚更遊びたい時期だと思うので受験はちょっとしんどいかもしれないですね)

2020/5/1911:34:48

息子さんの意見を尊重すべきです。なぜなら、行くのは息子さんだから。ただし、公立であろうが私立であろうが学費を払うのは親御さんなので最終判断は親御さんが決めるべきです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる