賃貸マンションの駐車場について教えてください。 現在住んでいる賃貸マンションの駐車場を借りたくて、管理会社に連絡をすると、満車ですと言われました。 実際に駐車場を確認すると、半分以

賃貸マンションの駐車場について教えてください。 現在住んでいる賃貸マンションの駐車場を借りたくて、管理会社に連絡をすると、満車ですと言われました。 実際に駐車場を確認すると、半分以 上が企業の車で、住人の自動車は、数台しかありませんでした。 マンションの敷地内にある駐車場なのに、住人ではなく、敷地外の企業が優先されてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

賃貸物件23閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/5/18 15:44

マンションが出来た時に、空いている場所を、企業へ貸した。 その後、マンション住人の入れ替わりで、あなたが住むことになった。 ということであれば、既に契約している状態では「出て行け」とは言えませんよ。 マンション住人用の駐車場で、賃貸料金に駐車場代も込みとなっているのなら、仰るとおりおかしな話です。 が、マンション居住の賃貸と、駐車場の賃貸は別契約なのではありませんか? 私の住んでいる分譲マンション。 72世帯ありますが、駐車場は30台ほど。 マンションが建った当時から住んでいる人は、駐車場は確保されていました。 といっても入居の順に埋まっていったので、全世帯が埋まる前に、マンション敷地内の駐車場は満車状態。 中古マンションとして入居した人は、「駐車場完備」となっているのになぜ隣の高い民間駐車場を借りなければならないのかと問題になりました。 結果として、マンション敷地内の駐車場代は8000円、敷地外の民間駐車場は12000円。 「12000円はおかしいだろ、敷地内と同じ金額にしろ」と言う人も居ました。 購入時に、分譲マンションには駐車場の区画も含めた販売ではありませんので、敷地外の駐車場を利用する事も含め、駐車場完備であると説明して話は収まりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 マンション居住の賃貸と、駐車場の賃貸は別契約だと思います。

その他の回答(2件)

0

分譲マンションなら共用部分の管理として、組合員の合意(総意)を反映させる必要がありますが、賃貸マンションではオーナーの腹一つです。居住者として使用を要求する根拠はとこにもありません。居住者の声に耳を傾けてくれるのは公団か公社くらいではないでしょうか。

0

家主の自由ですのでしょうがないです。 その企業が利用している土地が家主の土地なのかもしれませんし家主と関係があるのだとおもいますよ