ここから本文です

タイ国際航空が破産の噂があります。今現在キャンセル手続き中なんですが、もし破...

pum********さん

2020/5/1816:20:15

タイ国際航空が破産の噂があります。今現在キャンセル手続き中なんですが、もし破産したら返金は、どうなるんでしょうか。教えてください。

閲覧数:
748
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spn********さん

2020/5/1915:04:42

私もタイ航空から購入した航空券を2ヶ月前にキャンセルし、返金を待っている身です。

ニュースを受けて本日タイ航空に電話してみました。

キャンセル番号を伝え調べて貰った所「キャンセル手続きは順調に進んでるが案件が多いので当初返金予定(3ヶ月)より+1ヶ月程度かかるかも」との回答でした。

また今の所、今回の報道内容により返金が不可になる事はないとの事でした。

質問者のキャンセル手続き中と言うのが私と同じ状況であれば参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fam********さん

2020/5/1922:43:44

私も、36万円の返金待ち中です。
キャンセルした時は、返金までに3か月かかると言われました。
きのう、電話したら、3月下旬から急激にキャンセルが増え、その時期辺りから、手続きした方は、今、最大9ヶ月待ちだそうです。
理由は、コロナウイルスによって、タイ航空の社員が出勤していない為、作業が進んでいないとなこと。

2020/5/1914:24:08

ナショナルフラッグキャリアなので、
当然、御国が手を打ちます。
時間はかかってストレスになっても、ゆわゆる「泣き寝入り」にはならないと見ています。破産手続き中で解散していませんので、今後の動向は公式ホームページを確認して行く事になります。

nev********さん

2020/5/1914:06:11

似たようなことをJALもやりましたが今も運航を続けていますよね?
顧客に対するサービスはほぼそのままです。

タイ航空も「会社更生手続きを申請」ですので、すぐに会社が消えてなくなるということはありません。

アメリカの航空会社なんか下記の通りほとんどの航空会社が似たような制度(chapter.11)を利用していながら、その後合併するなどはあるものの今も運航を続けている会社が殆どです。

コンチネンタル航空(その後UAと合併)
パンアメリカン航空(その後路線を他社に切り売りし消滅)
アロハ航空(その後消滅)
ユナイテッド航空
ハワイアン航空
USエアウェイズ
ノースウエスト航空(その後デルタと合併)
デルタ航空
アメリカン航空

タイ航空はタイのフラッグキャリアですから国が保護しますよ。

sak********さん

2020/5/1901:43:35

会社更生手続きなので大丈夫かなと思いますが、キャンセル手続き中というのが、どういうことを言っているのか、現在どの段階なのでしょうか。コロナの影響で、私も3月に払い戻し手続きをしましたが、その時点で、手続きがとても混雑しているので、払い戻しになるまで3ヶ月くらいかかる予定ですと言われました。
返金されるといいですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

isa********さん

2020/5/1819:10:25

破産でも

更生手続きですから

そんなに大きな心配はありません。

米系の同様の時に特別不利益もなく
マイレージも保全されました。

ただし

返金処理が遅れ
時間がかかる事

これだけがストレスになると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる