ここから本文です

独島は日本領?

「OINKバスター」バスターさん

2020/5/1821:18:06

独島は日本領?

62

>まず大韓民国は建前論としてはどうであれ、実際には自分たちがやっていることは国際法を無視>したものであるということをよく知っています

それは日本人の妄想です。
大韓民国はあくまで国際法に則り、独島を実効支配しているという認識です。
何の根拠もないあなたが「そう思いたい」だけの戯言です。

>逆に言えば、日本国政府の抗議がなくならない限り、百年たっても大韓民国の「独島」に対する領有権は成立しない。

その逆を言えば、抗議するだけでは百年たっても日本国は「独島」の統治を奪取することはできません。日本が抗議しようと、どうしようと、大韓民国は独島に対して実効的な統治をしているのです。

>大韓民国の「独島」と称する島に対する領有権など、現時点では国際法上の根拠などまったくありません

少なくとも言えることは、独島についての日本の国際法上の権利、権原は「もっとない」ということです。というか「皆無」です。

日本はポツダム宣言8条により、主要四島以外の確定的領土を失っています。
独島を含む「諸小島」は連合国の決定に委ねられ、SCAPIN677により暫定的に日本から外れました。それからポツダム体制の最終局面であるサンフランシスコ講和条約に至るまで、独島の帰属が日本となったことを決定する指令は皆無です。

1948年、大韓民国独立の際、独島は韓国側の地域となっていました。大韓民国はそこを当然のように統治し、漁などの既成事実を積み上げています。一方、日本は連合国により、独島に近づくことすら許されていませんでした。この違いは法的に大きいと思われます。

現在まで日本側がやっていることは「抗議する」ということだけです。
抗議するだけで領土が手に入るなら、どこも苦労しません。
抗議といっても権原が「ない」国の筋違いな抗議であるわけですから、これで東海に紛争が生じているとは言えないというのが国際社会の一般的な見方でしょう。

まあ、せいぜい抗議を続けてください。楽しいならね。
そんなもの大韓民国は「無視」するだけですからwww

>→などと居直っているのだと理解していますよ(笑)。

あなたがどう理解しようと、国際司法裁判所に強制管轄権はありません。
だから、韓国は当然の権利を行使しているだけであり「逃げ回っている」のではありません。

「抗議をする限り独島は韓国領にならない」
というのは、日本側のマスターベーション的妄想です。

独島は日本領と叫びながら、独島に上陸する韓国人を逮捕することもしない。
また、自国の憲法にかまけて一切の防衛行動をとらない。

独島が日本領ならそれは「防衛行動」です。
中国が鹿児島に攻めてきたら、さすがの日本も応戦するでしょう?
独島もそれと同じなんですよ。日本領だと言うならね。

このような態度を続けているようでは、絶対に独島を奪ることはできませんよ。

領土とは血を流す覚悟で守るものです。
その覚悟のない人間に領土権を主張する権利はありません。

どうしますか?
闘いますか?
それとも諦めますか?

お前らに、や・れ・ん・の・か?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1823:07:38

仏の顔も三度までと言いますし、これでお仕舞いにしましょう。

>日本はポツダム宣言8条により、主要四島以外の確定的領土を失っています。

→国際法について理解している人なら、そんな寝言は言いません。

既に質問者は何人もの人たちから、それについてさんざん指摘を受けているはずです。

質問者にそれを理解する意思も能力もないだけの話。

簡単に言うと「失った」のではなく、戦争を正式に終結させる平和条約において、それが決定されるということに対して「日本国が同意した」だけのこと。

そもそも日本国に限らず、通常、敗戦国の戦後の領域処分は平和条約により確定します。

だから第二次世界大戦後、東ドイツはソ連、ポーランドに「旧ドイツ東部領土」をリガ条約その他により正式に割譲しましたが、それを承認していない西ドイツが「旧ドイツ東部領土」の領有権を主張し続けるということも起こり得るわけです。

いわば冷戦期間中、西ドイツは「旧東部領土」に対する領有権原を持ち続けていたともいえます。

その状態が解消したのは「ドイツ最終規定条約」によってのこと。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E6%9C%8...

同じ第二次世界大戦の敗戦国であるドイツにおいてすら、「無条件降伏」と同時に領域を喪失するということにはなっていません。

ポツダム宣言は、あくまでも連合国が今後行う政策を日本国に対して「予約」しただけのこと。

「降伏」と同時に領域を喪失するという論理が成立する余地はこれっぽっちもありません。

余談ですけど

日本国の「降伏」は、「ポツダム宣言」あるが故に、実は(ドイツとは異なり)「無条件降伏」とは言えない側面もあります。

なぜなら、それを提示した「連合国」もまた、ポツダム宣言(その前提となるカイロ宣言も含む)に拘束されるからです。

連合国といえども、ポツダム宣言に定められた以上のことを日本国に強要できない国際法上の義務が発生しますし、実際に当時の日本国の外務大臣だった重光葵は「日本国は英語を公用語とすべし」というマッカーサーの要求を「ポツダム宣言違反」を理由に拒絶しています。

また、ソ連の「千島列島」占領は国際法違反などという話も出てくるのも、ソ連に対するカイロ宣言違反が指摘されるからです。

以上の話はすべてソースを提示することは出来ますが、面倒なんでしていないだけということをお断りしておきます。

どうせ、人の話なんか聞く気はないんでしょう(笑)?

じゃあ、さようなら。

これからも知恵袋で妄想を撒き散らしてください(笑)。

質問した人からのコメント

2020/5/20 00:18:17

↓を読んで「反論できるなら」回答ください。「反論できないなら」結構です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132252691...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

0001-001さん

2020/5/1821:37:43

日本人としては認めては駄目ですが、それと現実がどうなのか区別も出来ないのが日本人です。
ディズニーに行けばミッキーマウスに人が入っていると思いたくないのと同じ。

億の給与報酬を貰いながら放置していた政治家や首相は尚問題です。
彼らは民間人が普段出来ない事を国家単位でプロとして代行している人達です。
叫んでも(一般人)元から何もしようが無いですが、政治家もしないなら、この国は国防が死んでいると言えます。
それでいて海外派遣はする変な国でありますね、自分の国の主権が維持できないのに海外?私には理解不能です。

ich********さん

2020/5/1821:21:39

同感です。
あなたの言う通りだと思います。

本気で闘う人は少ないと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる