ここから本文です

先日デビットカードを使用しガソリンを入れました!

nzs********さん

2020/5/1821:50:25

先日デビットカードを使用しガソリンを入れました!

が、確認するとまだお金が口座から引かれていません、
何故ですか?!

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek*******さん

2020/5/1822:04:08

ガソリンスタンドは普通の店とはカード決済のやり方が異なるからです。

普通の店では金額が決まってからカード決済の承認がカード会社から得られるかどうか照会するためのオーソリが行われますが、ガソリンスタンドでは給油前のまだ金額が決まっていない段階でオーソリが行われる仕様だから銀行側で引き落としたくても金額がわからないので引き落とせないのです。

ですのでガソリンスタンドの場合、通常はガソリンスタンドから正式な請求(売上情報)がカード会社(銀行)に上がってきてから引き落とされることになります。
請求(売上情報)を出す時期はガソリンスタンドによって異なります。数日程度で出すスタンドもあれば一ヶ月に1回くらいのペースでしか出さないスタンドもありますので、銀行側で引き落とされる時期もそれに応じて大きく変わることになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2020/5/1823:03:06

ほぼ、すべてのガソリンスタンドでタイムラグあるよ。
場合によっては、残高不足になって強制解約や裁判沙汰になることあるから、残高注意してね。