ここから本文です

建築士の資格を取得して自分の建築設計事務所を設立するのが夢です。 現在、高...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1822:04:01

建築士の資格を取得して自分の建築設計事務所を設立するのが夢です。

現在、高校生ですが専門学校か大学の建築学科を目指してますが、今後必要な資格など教えてください。

閲覧数:
246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2020/5/2120:44:15

はじめまして

建築士法改正により、建築士受験要綱が緩くなった分、建築士事務所設立までのスケジュールも立てやすくなったのではないでしょうか。

「建築士になって自分で設計する」のが夢なのか「自分の設計事務所を持つ(建築士を雇うことを含め)」のが夢なのかを先ずはハッキリさせておいたほうが良さそうですね。

事務所経営においては特別な資格は要りませんが、税理士などを雇う以前に経営について学んでおいた方が宜しいかと思います。

とはいえ飲食業などと比べれば確定申告などは単純で難しくはないので、固定費や人件費など賄うために、どのくらい仕事量が必要なのかといった計算も出来るようになっておくと実現しやすいですね。

簡単ですがご参考まで

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 子育て住宅からバリアフリー住宅、二世帯住宅、障がい者住宅、車椅子住宅、高齢者や認知症の方の住宅、各福祉施設などを得意としております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(286,962件)

建築全般の外壁工事、内装工事などの営業
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 群馬県前橋市
テクナビ
建築部門責任者候補 ※京葉ガスグループ/年間休日124日(千...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 千葉県市原市・その他の勤務地(4)
ランスタッド
JFEエンジニアリング株式会社 設計職(建築系)
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
(西日本)プラントエンジニア(土木/建築)
  • JFEスチール株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 神奈川県川崎市川崎区
タイズ
建築工事監理職(西日本事業部)※大阪
  • 株式会社フクダ・アンド・パートナーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,100万円
  • 大阪府大阪市
ヒューマンリソシア転職エージェント
未経験でもできる!建築現場の巡回スタッフ
  • 株式会社アース・ゲイン
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 岡山県岡山市南区豊浜町
株式会社アース・ゲイン
東京都港区/RC造コンビニ新築工事/建築施工管理/1級建築施...
  • 三協立山株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給60万円〜
  • 東京都港区
俺の夢
施工管理関連[建築・設備・土木・工事系/施工管理関連] 不...
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 正社員
  • 月給25万円〜41.6万円
  • 東京都渋谷区
らくらくアルバイト
施工管理関連 積極採用中!内装施工管理業務/正社員/年収2...
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都渋谷区
ワークゲート
【【福岡】施工管理/東証一部上場企業のグループ会社でハ...
  • 株式会社よかタウン
  • 正社員
  • 年収420万円〜500万円
  • 福岡県福岡市東区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2020/5/1909:38:08

建築学科卒です。
設計事務所に勤めています。

eur********さんの回答、実は間違えです。


一級建築士事務所は、一級建築士を持っていなくても開設出来ます。
責任者が一級建築士である必要はありません。

これ一級建築士試験で常識問題で出題されるんですが……


>後必要な資格など教えてください。
ありません。


建築設計事務所を設立して食べていきたいのであれば
資格よりも、コンペで優勝するなどして、名を馳せたり
良い作品を作る実力の方が必要です。

eur********さん

2020/5/1822:26:47

建築士の資格を取得して自分の建築設計事務所を設立するのが夢です。
→ですから、
・一級建築士免許を取れば、一級建築士事務所を開けます。
・二級建築士免許を取れば、二級建築士事務所を開けます。
・あと、管理建築士の講習会の受講が必要です。

余談ですが専門学校と大学の一級建築士の合格率ってあまり変わりません

Yahoo!知恵袋 特別企画