ここから本文です

借地権の上に立っている建物の評価を調べようと 登記を取り寄せたら、1Fと2Fの...

tvc********さん

2020/5/1900:25:22

借地権の上に立っている建物の評価を調べようと
登記を取り寄せたら、1Fと2Fの面積が違うことがわりました。

この場合、借地権の上に立っている借地権の評価を調べる場合
1Fと2Fの面積が違っていたら、広い方を基準に計算すべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2020/5/1910:03:15

市役所からの『固定資産税納税通知書』に金額が記載されています。

市役所資産課で不動産(土地・建屋)の『評価証明書』に金額が記
載されています。

借地権での土地に対しての借地権者の権利については、『国税庁の
借地権割合』で土地面積も含めての計算となります。(ただし、相
続での不動産の評価額ですので実勢価格とは異なります)

回答
1.建物の評価額→固定資産税納税通知書・評価証明書
2.土地の借地権割合による資産額→国税庁公示価格での算定

追記
借地権での土地への資産額(評価額)は、「上家建物の面積(床㎡
数)は関係がない。土地面積(国税庁公示価格での借地権割合)で
の計算となる」です。

アドバイス
質問者さんは、「知恵袋で質問をする」のなら「質問で、何を聴き
たいのか?(借地権での借地人の権利割合?・建物の評価額?・相
続税での評価額?)」を明確にした方が良いですね。

  • 質問者

    tvc********さん

    2020/5/2214:16:57

    わかりにくい質問に関わらず、さらに補足情報も追記いただき
    ありがとうございます。

    借地権の上にたっている建物評価額は
    市役所からの『固定資産税納税通知書』に金額
    でよかったんですね。。。

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/1900:50:35

よーわからんが・・

それは建物に借地権も付着しているという考え方にたって、建物を評価するということですか

てことは1Fと2Fが別の建物という区分建物ということでしょうか

敷地権は建物全体のオーナーが同一の場合、床面積割合になるのでその場合は、床面積割で土地の価格の、例えば75%を床面積割にするとかそんな話でしょうか

Yahoo!知恵袋 特別企画