ここから本文です

新築住宅を建てるときの、外構?工事について宜しくお願いします。 建物の間取り...

agu********さん

2020/5/1907:05:46

新築住宅を建てるときの、外構?工事について宜しくお願いします。
建物の間取りが決まり、外構や内装の打ち合わせをしています。住宅以外の部分を、全面アスファルトにする予定ですが、ネット

で調べた相場より、ハウスメーカーの見積もりが結構高く、予算の関係で一部を砂利にしようと考えています。
質問ですが、こちらが直接、他業者に依頼してアスファルトの見積もりを出してもらうことは、ハウスメーカーに対して失礼にあたりますか?
担当していただいているのは社長なので、打ち合わせも相当気を使いますし、気分屋みたいですので、毎回顔色を見ながらの打ち合わせになってしまっています。こちらとしても、最近ではかなりストレスになっています。契約をしてしまっているので、他メーカーに変えることもできません。
楽天家の夫ですら、最近はしんどいようで、こちらとしても希望等も言いにくいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na0********さん

2020/5/1912:26:59

何千棟の工事をしてきた外構屋です。
社長であろうが会長であろうがお施主のあなたが一番偉い!
そんな人間に気を使う必要はまったくありま温泉

高い物ははっきりと言うべきが自然の姿
ハウスメーカーや工務店に外構を依頼すると3割り抜いて下請けに丸投げと言うのが一般的な形態です・
まぁ・・・アスファルトは外構屋では出来ない場合が多いですマッチ
アスファルトは特殊でそれだけの設備と機材が揃ってないと綺麗には仕上がらない
さらに言えば個人邸のような小さな工事では安くは出来ないし不向きです。
コンクリートが良いかと思いマスル
単価の計算は砕石800円/㎡+ワイヤーメッシュ700円/㎡+コンクリート4000円/㎡
この様な計算をします。

砂利の場合はタダ同然で500円/㎡

いずれにしても業者により大きく金額が違います。
沢山の業者に見積もりして価格競争させることです。
尚ちゃん、直接工事を依頼する場合代金は全て完成後あなたが検査してからの支払いです。
外構なんてたかが200~300万程度
そんなはした金で契約金を取るようではそもそも請け負う資格がないと言う事

• 質問者

agu********さん

2020/5/1917:09:37

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
    本当ならば、土間コンにしたいのですが、アスファルトよりも金額がかなり高くなると言われましたので、土間コンは諦めました。
    ハウスメーカーの見積もりには、アスファルト一式いくらと見積もりされていましたので、素人なりに、土地の面積を計算しましたが、1㎡あたり、税抜き6000円超くらいでした。これは妥当なのでしょうか?
    無理にハウスメーカーに依頼しなくても良いとなれば、他業者も検討してみたいと思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/19 22:02:47

わかりやすく教えていただきありがとうございました。やはり、広さによって、金額もかなり変わってくるのですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる