ここから本文です

4か月前のまったく覚えのない、歩行人にミラーが接触していたと訴えられた。先方は...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1912:27:43

4か月前のまったく覚えのない、歩行人にミラーが接触していたと訴えられた。先方はナンバーを控えていた。

補足警察から出頭するように言われています。4ヶ月も過ぎているので、当日のドライブレコーダーも残っていません。どう対処したら良いでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you****さん

2020/5/2513:44:11

まずは出頭してください。ひき逃げに該当するので無視すると面倒なことになります。

このナンバーの車に接触されたと訴えられれば警察も動かざるを得なく、とりあえずあなたを事情聴取することが目的です。具体的な日時と場所を言われるので、アリバイを証明できれば問題なしです。
ただ、ナンバーを控えてるのに4か月もかかってることが気になります。既に防犯カメラなどでチェックして、「被害者」がいい加減なことを言ってないことを確認している可能性があります。覚えてないことは覚えてないでOKですが、言い逃れ的な適当な回答は避けてください。決定的な証拠を突き付けられたら素直に認めざるを得ませんが、状況証拠だけで決めつけにかかられ、納得がいかないなら絶対に応じないでください。
その場合は交通事故専門の弁護士と相談することをお勧めします。サイトなどで調べれば無料相談に応じてくれる弁護士もいるので、出頭前に相談のうえ、必要に応じて警察署から電話することを約束しておければベストです。そうなると無料じゃなくなりますが、その費用をケチって、あなたの経歴に必要以上の傷を付ける方がもったいないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2518:20:35

出頭しました。警察でドライブレコーダーを見ましたが、すでに上書きされていました。その場所の近くを通ったことは認めました。
    被害者が男か女性かも不明です。左のミラーに腕が触れたらしいのですが、ミラーが曲がるほどのことは無く、怪我があったかどうかも教えてくれません。診断書は出ていないそうです。事故の記憶は全くありませんと言いました。(4人の同乗者にも確認しました)すると、自分では記憶が無くても相手の言っていることが「うそ」か「いいがかり」だというんですか? もしあなたの孫が轢き逃げに会って、犯人が捕まってから白を切ったらどう思いますか・・と言われました。車の写真を撮ってから返されました。調書のようなものは書かされませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1916:01:40

出頭してください。このまま逃げていればいずれ警察が逮捕状をもってあなたの家に訪れるかもしれません。
身に覚えがないというならそのように説明してください。
事故と無関係となればそのまま帰されて終わりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/5/1913:10:05

覚えなければそういうだけでは。

4か月って、ナンバーすべての記録であればすぐにわかるはずなのにそれだけ掛かったのであればナンバーは一部ではないのですか?確認のための出頭では?

相手からしても証拠なければどうしようもないはずです。

tra********さん

2020/5/1912:31:01

警察の判断次第ですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる