ここから本文です

Excelでアンケート調査票を作成する際のオプションボタンの互換性について質問です...

vin********さん

2020/5/2614:00:03

Excelでアンケート調査票を作成する際のオプションボタンの互換性について質問です。

現在、仕事で全国数百箇所に配布するアンケートの調査票をExcelで作成しています。

回答方法は、弊社のHPからダウンロードしたExcelの調査票に回答を記入してもらい、メール添付で返送してもらう形式です。
これまでもExcelでの調査票作成の経験があり、これまでは単一回答の選択形式の設問はデータの入力規則の「リスト」でプルダウンメニューを設けて回答してもらっていました。

プルダウンでの選択でも問題はないのですが、プルダウンはマウスで操作しようとすると選択までに3クリック必要(セルを選択、右に出てくる▼をクリック、選択肢をクリック)で手数が増えるので面倒に感じる方もおり、アンケートの回収率に影響するかと思い、今回オプションボタン(ラジオボタン)を調査票のExcelシートに配置してワンクリックで回答が選べるようにしたいと考えています。
なお、単一回答の設問ですのでグループボックスを利用します。

オプションボタンを用いた調査票を配布するのは今回が初めてのため、環境の違いで調査票の表示が崩れたり、回答ができないといったことがないかを案じています。
具体的には、Microsoft Officeの古いバージョンやMicrosoft以外の表計算ソフト(Kingsoft、Google SpreadSheetなどある程度シェアが高いもの)でもオプションボタンが表示され、回答可能か?を知りたいです。

要は、誰でも、どのような環境でも回答可能な調査票を作成したいということですが、もちろん世の中の全ての環境で正しく動作するかは誰にもわからないので、あくまでできる限りその状態を目指したいということです。
このアンケートはExcelの操作にあまり詳しくない方にも配布するため、調査票の動作に問題があった場合に回答者側に対処を求めることは不可能と考えています。

ちなみに、集計はこれまでもVBAでマクロを組んで集計しており、今回もオプションボタンの入力内容を取得して集計する予定です。

長くなりましたが、上記オプションボタンの互換性についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よこまやさん

編集あり2020/5/2913:13:08

互換性をとるのは、大変すぎる選択と思います。なかなかバージョンを取り揃える方もそんなにはおられないかと。

googleスプレッドシートはそもそもWebアプリで、セルはともかくオブジェクトの互換性という発想そのものがないと思います。
もしかしてあったらごめんなさい。

しかし、唯一誰もがインストール不要で使えるのですをからこれに統一するのが一番現実的な策ではないですか?

質問した人からのコメント

2020/8/5 17:18:31

反応が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
結局解決はしなかったのですが、インストール不要で扱えるWebアプリに統一する、という考え方は持ち合わせておらず、一理あると納得しましたのでベストアンサーとさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる