ここから本文です

エアコンの取り付け工事について ネットでエアコンを購入したので、取り付け工...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1914:58:00

エアコンの取り付け工事について

ネットでエアコンを購入したので、取り付け工事を業者に依頼したいのですが、工事保証の点から依頼する業者に迷っています

①地元の個人業者

工事の保証期間が2年あります
しかし懸念されるのが本当に保証されるのか?またそこが事業を辞めたらおそらく保証はなくなるでしょう
HPはあり、取付した施工写真をブログでアップしているので、悪徳業者では無いと思いますが・・・
個人で事業をされている一人親方のようです

②家電全般の取付回収やエアコンクリーニングなども行っている全国対応の大手会社
大手引っ越し業者のグループ会社か提携会社みたいです
引っ越し時、家電の設置サービスがオプションでありますが、それを担っているようです
こちらの保証は1年
おそらくこの会社から業務委託されている地元の工事業者が施工するものと思われます
もし施工に不備があっても施工した業者以外でも対応してくれると思います

工事代は同じくらいです

不備があった場合は大手ならちゃんと対応してくれそうですが、地元の個人業者だと本当に対応してくれるか不安があります
しかし大手の方は1年という保証はちょっと短いかなと
保証が無い所は信用に欠けると思っているので避けたいです

どなたか自分で工事を依頼したとか、こういう案件に詳しい方のアドバイスが欲しいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2020/5/1915:55:47

私なら地元の業者で付けて貰います。
1人親方なら尚更、自分の顧客を掴むために頑張っていると思います。
きっちり仕事をしてくれると思います。
地元の業者で信頼できる人を作っておいて損は無いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1916:18:37

そういう考えもありますね
    自分では考えつかなかった、別の視点からの意見は参考になります

ちなみに大手ではHP上から見積もりを依頼したらすぐに返事がきました
    さすがカスタマーセンターがあるところは対応が速いですね
    地元業者の方はまだ連絡していません
    電話対応がどうなのかも判断材料になりますよね

両方の話しをよく聞いて、もちろん最終的には自分で判断しないといけませんが、こういった意見は非常に参考になります。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 13:26:17

地元業者とも話しました
双方とも対応がよく悩みましたが地元業者に依頼することにしました
大手は仲介で安心といえば安心ですが、どういう業者が来るか分からないよりも、直接職人さんと話せた方が良いのかなと
一人親方なのでトラブル時のリスクは覚悟しないとですね
要は担当者次第なのでこの方が良い人で、しっかりとした施工をしてくれることを願うのみです
アドバイスありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2020/5/2006:08:44

うちはくらしのマーケットで評価が多くて評価がいい業者を選びました。
その業者は自分のホームページでも工事を受けていたので、そちら経由で申し込んだけど。
(くらしのマーケットは業者から2割の手数料を取るので、くらしのマーケットを経由しない方が業者はありがたいでしょう)
保証は3年でした。
https://curama.jp/aircon-install/

ただ評価が高くても質問に返答の無い業者はいます。
(工事を依頼しないと評価を付けられないし、細かいことを言う客からは工事を受けたくないのでしょう)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1915:01:58

1シーズン問題なく使えれば施工による問題はありません。1年だろうが2年だろうが関係ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる