ここから本文です

公務員試験のエントリーシートについてです。

sni********さん

2020/5/1915:04:08

公務員試験のエントリーシートについてです。

Q 目まぐるしく変わる社会情勢を踏まえ、あなたが公務員として働くことの意義はなんだと思いますか。

という項目があります。
この、「あなたが公務員として働くことの意義」という部分を

・あなたは公務員として働くことについてどう考えているのかと捉え、公務員として働く目的や志望動機に繋げて書く

・他の人ではなくあなたが働くことの意義と捉え、自分にはこんなことができるという自己PRのように書く

上記どちらの方針で進めていこうか迷っています。
出題者側としてはどういった意図での出題でしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mttmyrhesさん

2020/5/1923:42:09

見も蓋もない回答になりますが、どちらでも解釈としては間違いではないです。

設問をもう一度よく読んでください。
「あなたが公務員として働くことの意義」は何か?と聞いているんです。
「あなた」が公務員として働く「意義」を考え、それを答えることが出題者の求めている意図に他なりません。

ただ、前者については「公務員という身分」を前提に、後者については「一人の労働者として」を前提に解釈されている様に見えます。

実際のところ、公務員という中立的な身分であるからできることもありますし、一人の労働者として自分自身にしかできないこともあります。
または、公務員という身分において自分自身にしかできない事だってあります。

個人的には、変に方針を分けず両者をつなげて、私の考える公務員とはこうで、その公務員であったとしたら私ならこうするという様な答え方をする方が、より説得力があるような気がします。

繰り返しになりますが、これは正解のある質問ではないので出題者の「意図」という正解を見つけようとせず、あなた自身の考える意図で答えてください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(20,411件)

総務省|非常勤職員 情報流通行政局(総務課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】教材制作スタッフ
  • LEC 公務員事業本部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
専門学校教員 自然科学分野及び人文・社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
ランスタッド
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
設備保全/公務員(事務系)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 福岡県北九州市
イーキャリアFA
【随時募集】臨時講師(公務員試験分野)若干名 1. 専門学...
  • 東京商科・法科学院専門学校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2020/5/2019:08:11

公務員として働くことの意義(役割や目的)を切実に書くべきではないでしょうか。
志望動機や自己PRは問を踏まえた上で面接なで応えられるよう準備しておくほうが良いかと思います。
志望動機や自己PRを絡める事で本質からズレてしまう可能性もあります。
もしよろしければ、参考にしてみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2020/5/1918:38:43

意図について、より一般的なとらえ方をすれば前者です。

それを働く目的・志望動機に繋げるか否か・どの程度まで繋げるかは、他にどれだけ同様の内容を記載する項目があるのかと、すでに複数考えられているであろう質問者さんのアピールポイントの、それぞれの内容やバランスによるり考えるのだと思います。

もしも他に、志望動機を記載する場所(もしくは志望動機に類する内容に展開させたい場所)があり、エントリーシートが同様の記載で埋まった場合に、設問同士の差別化が図れなかったり、またはあまりにも違い過ぎて違和感が出る、などの支障があるのならば、あえて後者での記述も良いのかもしれません。

何にしても、エントリーシートから勝負は始まっています。
その後に続く面接や討論を含めて、質問者さんが選んでいただきやすいのはどういったバランスなのかを、よく考慮できると良いですね。