ここから本文です

◼️立体布マスクの生地について◼️ 手作りマスクの生地を買いたいのですがなにが...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1916:29:06

◼️立体布マスクの生地について◼️

手作りマスクの生地を買いたいのですがなにがおすすめですか?

作ってみたのは表地+裏地(綿100%の薄めのもの。スケアなどです)をフィルターポケットに

したものです。手縫いのため作業やパーツを少なめにしたく、裏地とポケットを兼用するタイプにしたので、表地はある程度ハリがある方がいいのかな?と手持ちの綿100%ツイルでなんとか作りました。
ガーゼは近所だとカット販売がされておらず少量作るには多すぎるのと、扱いにくそうな気がしてやめました。

裏地はそのまま薄手の綿をつかうつもりですが、表地はオックスやシーチングを検討しています。
ブロードやローンだと縫い代がひびいたり透けたりしそうなことや、全体がふにゃふにゃして立体を保てないのでは?と…

柄物の手作りマスクやネットのマスクレシピだと薄手の布をよく見かけますが、あれは裏がガーゼを何重かにしているから問題ないのでしょうか?
上記のような作りでも薄手生地で大丈夫なのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、おすすめ等回答お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2020/5/1918:17:31

立体マスクは、表はある程度張りがあるほうが形が決まりやすく、つけやすいと感じます。

私は、ガーゼは使ったことなくて、日本手ぬぐいや100均の手ぬぐいなどを使ってますが、最近は100均のランチョンマットなども使います。
表をランチョンマット、裏を100均の手ぬぐいの組み合わせが気に入ってます。

どちらも綿100%で、やや目の粗いタイプを選ぶと通気性もいいです。

春頃は、表を100均手ぬぐい(主に模様重視)、裏を日本手ぬぐい二枚重ねで計3枚重ねにしてたんですけど、最近はさすがに厚く感じます。
100均手ぬぐい2枚重ねにしたら、通気性はよくなったけど、呼吸で形がへこんだりしてやや頼りない感じ。
ランチョンマットはしっかり形を保ってくれるところがいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1918:29:27

ランチョンマットは初情報でした!

やはり立体マスクは形を保つのが難しいですね。
    ツイルは薄目のデニムみたいな感じで形状維持はできてますがそろそろ暑さが気になり…

やはり100均は見るべきですね。ランチョンマットもチェックします!ありがとうございますm(_ _)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 09:57:06

みなさん回答ありがとうございました!すぐにいろいろな回答くださり感謝です!
既製品もたくさん活用できるようなので、イメージしながら探してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2020/5/1920:49:21

ダブルガーゼも使いましたが特に扱いにくいとは思いませんでしたよ。
小さい子のマスクの内布に通気性がいいと思って使った目の荒い医療用ガーゼはちょっと大変でした‥
今は晒しがいいらしく人気ですが、結局洗ってるうちにチクチクしてくるようなので、私も夏マスクをどうしたものかと悩み中です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cin********さん

編集あり2020/5/1920:03:12

オックスのような厚手の布や目の詰まったものだと通気性が悪く空気が布を通過せず結局周りの隙間から入ってきませんか?布はどの道飛沫の飛散防止程度の効果ですし、そうだと割り切って見栄え重視にしてしまえばそれでもいいと思うんですが。呼吸をしっかり布を通したいというならガーゼや晒の方がいいと思います。しかしそうなると立体マスクだとぐにゃりとして顔に張り付きます。本当に悩ましいところですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nvf********さん

2020/5/1917:16:15

裏も表も 100円ショップの手拭いを使っています。
今は 暑いので。

裏表ガーゼも作りましたし 裏はガーゼ・表は手拭い 等の綿布も作りました。
少し 暑く感じます。

ガーゼは手縫いだと ミシンよりは 扱いやすいです。
でも 型紙を写す時やカットする時に 伸びやすかったりします。
水通しするとゆがみも。

ワイヤーあり立体マスクで 裏表4枚使い ゴム通す所を作る時に 裏地に被せていないので 縫い 横からフィルターを入れられるタイプを作っていました。

今は ワイヤー無し立体マスクで 裏表2枚使い 横からフィルターを入れられるタイプで 作業とパーツを減らしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1916:33:21

私はガーゼ使ってますよー!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる