ここから本文です

生後半年のセキセイインコです。性別がイマイチ分からないので分かる方いましたら...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1917:33:26

生後半年のセキセイインコです。性別がイマイチ分からないので分かる方いましたら教えて下さい。

セキセイインコ,生後半年,せんべい,ろう膜,成鳥,肝臓,塩分

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みじんこさん

2020/5/1917:55:11

ろう膜が青いのでオスです。

オスは品種によってろう膜の色が異なりますが、青、ピンク、青とピンクのまだらがオスのろう膜の色になります。


ひとつ気になるのですが、なぜ鳥にせんべい食べさせてるのですか?

鳥にとって塩分が高いのはご存知でしょうか?

人間用のものを鳥が食べるとそのう炎になったりします。

まず飼育書をしっかり読んでください。


鳥は栄養素が不足してるよりも過剰摂取の方が危険です。

画像の子は塩分過多です。

塩分が高いものを食べさせてたら肝臓に負担がかかって肝臓疾患になりますよ。

どのくらいの頻度で食べさせてたか教えてもらってください。

あげてる頻度によっては肝臓が悪くなりはじめている可能性があります。


可愛いからとなんでもあげないでください。


せんべいを食べてる時にインコが寄ってきて食べようとしたらケージに戻してください。

食べる前にケージに戻した方が良いです。

可愛いから人間用のものをあげるのは愛情とは違うと思います。

せんべいをあげるなら鳥用のシリアルをあげてください。

鳥のために作られているので安心で安全なものです。
https://item.rakuten.co.jp/cap/10015983/


インコではないですが YouTubeでハムハム探検隊がハムスターに肉や、コーラなど人間用のものを与えてますが、動物虐待として取り上げられています。

与えてるものがせんべいだけだとしてもペットにとっては毒です。



https://www.change.org/p/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%A0%E6%8E...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちえりんさん

2020/5/1917:48:40

雛や幼鳥時のオスの鼻色は、色ムラがない濃いピンク色が特徴になります。

成鳥になるにつれ、濃い青や紫と青が混じったまだら色になっていきます。

ただし、ルチノー アルビノ ハルクイン系は成鳥になっても青にはならない個体です。

鼻色は濃い紫に近いピンク色をしてるのが特徴です。

メスは、全体的に薄く鼻穴まわりが白いですし、発情すれば鼻色が茶褐色になっていきます。

画像を見る限り、オスのようです。


画像の子は、せんべいを食べているのでしょうか?

たとえ少量でも人間が食べるものはNGです。

人間のものでインコが食して良いもの悪いものがあります。

今は元気で大丈夫でも、摂取過多で病気になることもありますから与えるのはやめてあげて下さいね。