ここから本文です

昭和ウルトラマンってじつはタロウが1番人気なかったんでしょうか・・・?

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2020/5/1917:41:14

昭和ウルトラマンってじつはタロウが1番人気なかったんでしょうか・・・?

講談社の円谷ムックが「アンケート結果順番」で
発売決定したんですが
昭和ウルトラがタロウが最下位でおどろきました
(80とかは除外)。

なぜか子供の頃はレオかAが最下位と思ってたんですが・・・。
https://ultrapmook.kodansha.co.jp/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2020/5/1918:52:53

人気投票というのがだれを対象にしてそしてどういう方法によって決まったかにもよりますね。
タロウが人気が無いと言うより他のウルトラマンの人気が高いだけだと思います。
私もそうですがリアル世代以外の昭和の子供たちがウルトラ作品を見るのはほぼ「再放送」です。
当然再放送は古い作品ほどよく放送され新しい作品ほど回数が少ない訳で私が覚えているタロウの再放送も1回しか記憶にありませんがウルトラマンやセブンそれに帰ってきたウルトラマンは最低でも3回以上(Aは2回しか見てない)は見てます。
特に昭和はネットも再放送時はビデオデッキも恐らくなかったくらいですから放送を見逃した子供も多いはずです
そして幼少期によく見た作品ほど自分にとっていい作品になる(所謂刷り込み)のだから再放送の回数が多いウルトラマンやセブンや帰ってきたウルトラマンといった再放送の回数が多い作品ほど視聴者も多いし影響を受ける人数も多いはずです。
そして80以降殆どテレビでウルトラ作品に触れない子供たちが見てたものが再放送作品であるならもはやその世代ではそれ以外は論外でしょう。
そしてシリーズ作品のファンというのは得てして原点の作品を重要視しますのでウルトラマンやウルトラセブンが一番になる回数が多いのは仕方がない話です。
例外は直近の作品くらいですかね。
要するに印象や優先度の違いという事で後の作品ほどシリーズの人気投票とかは不利な訳で上位に挙がっている作品はどれも新シリーズの初めのが多いはずです。
なのでデザインがどうとかほざいているどこかの幼稚な親父のような主観的な話ではなく単に印象度や優先順位の問題という事です。

質問した人からのコメント

2020/5/19 21:45:50

みなさま回答ありがとうございます!
ちなみにこれは半年前にでた創刊号についてたアンケート用紙で決まったんです。
僕はタロウとジャンボーグに投票したんですが
こんなに下で驚きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofn********さん

2020/5/1919:51:25

タロウが一番人気なかったんじゃなくて、時代を経て他の作品の方がクローズアップされるようになっただけなのでは。

ウルトラマンオタクみたいな人が、「これまで人気がなかった〜〜では実はね」みたいなWeb記事を書くことで、人気の逆転現象のようなものが起きているのではと思います。

yoz********さん

2020/5/1919:46:32

放送当時は人気があったと思います。

当時の視聴率も、悪くはなかったでしょう。「ウルトラマンレオ」は視聴率が相当低かったみたいです。

アンケートの回答者に、リアルタイムで視ていなかった人が多くいて、その様な結果になったのだと思います。

タイトル名が「タロウ」で、また角のついたデザインは、新しく視ようとする人達には、悪い先入観を与えてしまうのではないでしょうか?

「帰ってきたウルトラマン」が、後半に視聴率を盛り上げ、「ウルトラマンエース」が期待させて制作されたものの、パットせず、「ウルトラマンタロウ」の制作に関しては躊躇もあったと何処かで聞いたおぼえがあります。

実際に放送されるとウルトラ兄弟の集大成みたいなところもあり、華々しかった感じはあります。

「ウルトラマンタロウ」でシリーズが打ち切りになる可能性もあったのに、そうではなかったのは人気があったからだと思います。

「ウルトラマンレオ」はウルトラマンタロウの反動もあったのでしょうね。番組のカラーが突然シリアスになって、暗く地味な印象となりました。

tog********さん

2020/5/1919:26:14

'96年頃発刊の『さらば! 怪獣VOW』には当時の特撮シリーズごとのレンタルビデオ回転率(TSUTAYA調べ)が載ってましたが、その時点でウルトラマンシリーズでの最下位は『レオ』でした。

アキラさん

2020/5/1918:54:16

僕が思うにタロウの人気が低かったら、タロウだけがウルトラの父とウルトラの母の実子と言う後付けの設定は出来なかったと思います。

fis********さん

2020/5/1918:49:07

初代とタロウだと、10年の世代間ギャップが有ったと思います、初代を見ていた少年はタロウはもう見ていないと思います、ビデを録画も無かった時代ですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる