ここから本文です

テレビ番組で、上地雄輔が自分の苗字【上地】の発音イントネーション。 上地↗ X ...

int********さん

2020/5/1919:43:10

テレビ番組で、上地雄輔が自分の苗字【上地】の発音イントネーション。
上地↗ X 上地↘ 〇 だと言ってましたが、
そんなイントネーションなんて誰が決めたのでしょう?

上地の読み方を、かみじ ではなく、かみち なら分かるのですが、
( 地を読み違える )

そんなイントネーションなんてのに決まりなんてあるのでしょうか ?
言ったもん勝ちなんじゃないでしょうか ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjj********さん

2020/5/1919:56:50

かつて野茂英雄の読み方でいろいろあったと聞きますが、最終的に本人に合わせるという見解で放送の時にも了解を求めたそうです。
僕が理解できないのはPerfumeのあーちゃんで、アナウンサーだけがPerfumeは中高、あーちゃんは平板読みをしていて、Perfumeの方は香水を表すPerfumeに規準があるのかなと思いますが、愛称であるあーちゃんが本人やメンバーを無視して呼ぶ規準があるとは到底思えないのでわりとゆるくはなっているのではないかと感じます。

• 質問者

int********さん

2020/5/1921:31:01

回答ありがとうございます!
    やっぱ基本は、平板発音で、あとは、その時の感情のノリでのイントネーションでいいと思いました。
    上地雄輔が、上地の発音イントネーションが皆んなは、違うと言ってたが、正解なんてないですよね。
    ナダルの【やっべぇぞ !】のイントネーションならあると思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/20 10:34:07

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる