ここから本文です

冬は床暖房があるので問題無いのですが、夏の為に冷房専用のクーラーを買おうと思...

aki********さん

2020/5/1921:09:16

冬は床暖房があるので問題無いのですが、夏の為に冷房専用のクーラーを買おうと思っていたのですが、冷房専用のクーラーは電気代が冷暖房両用のエアコンよりかかったり、つくりが雑ですぐ壊れるとの事ですし値段も両

用と1万くらいしか変わらない様なので、暖房は使わないとしても、冷暖房のエアコンを買った方が良いのでしょうか?
あと夏に買うよりも夏になる前の今の方が買い時でしょうか?
それとも6月下旬位に買った方が最新の型が発売されたり値段が今よりも下がったりしますか?

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2020/5/1921:49:17

冷房専用エアコンは冷暖房エアコンと少し違いモデルチェンジは余り行いません。その分信頼性が高いとも言えるのですが、既に新冷媒も採用していますしインバーターですしコロナの製品は日本製造ですので信頼性は有ると思います。過去に評判が悪かった理由の一つが、あきらかに能力不足のエアコンを付けておいて「冷えない」など、販売する方にすれば当たり前だろうと思っていましたよ。今はジエネリック家電メーカーも既存の国内メーカーも中国で作っていますので、品質はそこそこの物が多い中で日本製と言うのは良いのでは無いでしょうか。

  • wal********さん

    2020/5/1921:54:41

    補足ですが、買うなら今の方が良いのでは。機種は選べますし、工事日時も選べるはずです。6月の声を聴きますと皆さん梅雨支度でドライ運転からお考えですので、工事日が次第に込み合ってきますよ。

質問した人からのコメント

2020/5/29 06:01:51

ご親切にどうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たけOSSANさん

2020/5/1923:05:04

コロナの件は置いといて、

工事がひまな今時期購入する方が良いと思いますけど

冷専って今ほとんど無いのでは無いでしょうか
主流は冷暖なのでカタログの定価は冷専の方が安くても実売は冷暖と逆転するかもしれません。

価格は冷夏で売れ残れば
秋口の方が安いかもしれませんが、物が無いかも

exp********さん

2020/5/1922:55:40

冷房専用
冷媒ガスは 一方向

冷暖房
四方弁で 冷媒ガスの流れを逆にして 冷房 暖房 を切り替える
冷房 室内機が冷える 室外機が熱い
暖房 室外機が冷える 室内機が熱い
*ヒートポンプ 外気から熱を取って 室内に運ぶとの意味

冷房専用 5%? 機種も少ない(売れない)新機種なし=割高

冷暖房 95% 機種多い 競合多い 新機種多い==割安
*生産台数が全く異なる 量産効果で割安

冷暖房
冷房でOFFにしたとき 内部クリーンで カビ防止のため 結露を乾燥させる
(弱い暖房 と 送風 で内部を乾燥)

冷房専用は これが付いていない(カビ)発生