ここから本文です

子供が幼稚園にいったら 延長保育を使って働きたいと思ってたのですがそれだった...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1921:47:37

子供が幼稚園にいったら
延長保育を使って働きたいと思ってたのですがそれだったら保育園の方がいいのでしょうか?

勝手な拝見ですが保育園児はずっと1年中
かぜのうつしあいで怖い病気を

たくさん
貰ってきそう。。というイメージしかないため
幼稚園希望でした(普段からかなり除菌してて菌とは無縁)

ですが今日希望の幼稚園へ電話して
毎月だいたいいくらかかるのか
入園金などを聞いたら、すごくなんだか
不愉快な対応されて私立幼稚園に
行かせるのを悩んできました
結構おばさんな声だったのでもしかしたら
あれが園長?とか思うともっと嫌です…
お金のある私立幼稚園の先生は、あんな上からな対応してくるのでしょうか…

役所の方はとても紳士的になんでも
理解あるように答えてくださり
今日の幼稚園問い合わせた件では
本当不満しかないです。

すぐそこに保育園があり
私立幼稚園だと車で15分はかかる

保育園は入れるかもわかりませんが
働きたいと考えてるなら
私立幼稚園で延長保育つかうより
保育園の方がいいでしょうか、、
ちなみに今年3歳になります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/5/2002:49:47

確かに幼稚園の方がちょっとした体調不良の時に様子見でお休みさせる保護者が保育園よりは多いかなと思います。
ただ、あくまでも傾向にあるってだけだし、なんなら主さんのお子さんと同級生の親による。としか言えないかなと。
除菌云々は保育園か幼稚園かってよりも園次第。
今はどこも念入りにされていると思います。
なので幼稚園>保育園のポイントが病気についてなら差はあまりないかもしれません。

働き方が決まっている(週どのくらいとか1日どのくらい働きたいとか)のか、預けてから幼稚園にあわせた働き方にするのかでもまた違うかと。
パートでもある程度働きたいならば保育園の方が都合はよいと思いますよ。
延長あるなしだけでなく、代休や急なお休み、平日の行事に父母会など。そのあたりが働いていても対応できそうか?は大きなポイントかなと思います。
また、園や先生達の雰囲気なんかは保育園、幼稚園とくくって考えるより「その園」で考えた方がよいかと。
うちは私立幼稚園でしたが、先生方はもちろん園長先生や理事長先生も物腰柔らかく、でもきちんとされていて、子供のことを一番に考えてくださり子供達も大好きでしたよ(よく自由時間に園児と遊んでました)。
たまたま主さんが問い合わせした園の態度が悪かっただけ。

近い保育園と問い合わせた幼稚園の二択なら保育園のほうがいいんじゃないかなと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2010:29:48

確かにそうですよね。。
    まだ何も働く先は決めてないのですが
    保育園幼稚園が決まってからじゃないと
    私も探せないので、、
    この今の私の立場だと保育園が入りにくそうですが
    近所の保育園も受けてみようかなと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/26 07:33:28

ご参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

編集あり2020/5/2107:28:52

幼稚園はやっぱり病気が少ないですね。
ノロとかロタとか幼稚園の園舎が流行を経験してない事が多いし、手足口病にかかった子どもを見た事がない先生や親も居る。
役人は外面だけは良いけどあの人達は何かの専門家では全くないんですよ。
だからあんまりあてにしないで。
保育園や幼稚園に見学に行ってから決めたら良いよ。希望する幼稚園の預かり保育に入れて親が仕事出来るかもわからないんだしね。
いきなり問い合わせの電話かけて幼稚園の側に時間を取らせるのは迷惑で非常識な事だから機嫌悪そうな対応になる人も居ると思いますよ。
電話かけて嫌な思いをしたのは幼稚園だけの過失ではないんです。
忙しくなさそうな時間帯にアポを取ってかけ直した時に改めてきかないといけないんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

2020/5/2000:31:36

幼稚園は風邪をひいてる子がいないイメージありました。そのイメージを抱かせた園はお母様はほぼ専業主婦なので、寝不足やご機嫌斜めでも休まれる方が多く、朝いつもより元気がないと「お母様、今日はお休みされた方がいいかと思います。」と帰されたりもしてました。普通の園なら風邪を気にしない保護者もいますので、変わらないと思います。
幼稚園だと入園説明会は秋なので、不審に思われたのか、面倒に思われたのかでしょう。まだ来年度の入学金は決まってないかと思います。
幼稚園の延長保育ですが、園によって違うでしょうが、延長保育専門の先生がいらっしゃる園なら毎日ありますが、いらっしゃらない場合先生方の研修会で延長がなくなることもあると思います。
うちの園は一週間分予約で定員ありの早い者勝ち、1日800円でした。
働いている母親を応援している幼稚園もあれば、園の仕事の負担が多い保育園もあります。幼稚園だから保育園だからではなく、園の雰囲気や働けそうかどうか、ご希望に合う園を探された方がいいと思います。

sho********さん

2020/5/1922:26:26

ここに書かれていることは、あなたの先入観、あるいは偏見です。

子供が風邪をひくのは、保育園でも幼稚園でも同じです。
風邪が流行っていれば、うつる時にはうつります。
もちろん、風邪などひかない子もいます。

除菌は、保育園でも幼稚園でも同じですよ。
今のコロナウイルスの問題では、先生たちは盛んにアルコールやハイターで拭き掃除をしています。
インフルエンザの流行る時期も同じです。

母親が働くのなら、保育園の方が便利というのは正しいですね。
幼稚園でも早朝保育や延長保育、夏休み中などの預かり保育をしていますが、別料金がかかります。
平日の行事の親の出番とか、不便なことが多いです。

すぐ近くに保育園があるのなら、そこを検討してみたらどうでしょうか?
(お昼寝をさせてくれるのも、ありがたいです)
保育園も幼稚園も似たようなもので、その園によって少しづつ違いはありますが、同じことを教えてくれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

takaさん

2020/5/1922:20:56

幼稚園も集団生活ですからねぇ~…
幼稚園でも風邪やインフルエンザ等うつることはありますよ。

幼稚園だと学校と同じく夏休みなど長期休みがありますが、その時も希望の幼稚園は預かり保育はしてくれるのでしょうか?
平日に親の出番がある場合も多いし、土日に行事をした場合は振休があります。台風など自然災害で休園になる場合もあります。
それは大丈夫ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kts********さん

2020/5/1922:18:03

子ども園じゃない幼稚園は行事も平日が多く親の参加も求められ長期休暇のお預かりも少ないから、ガッツリ働きたいなら最初から保育園の方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる