ここから本文です

ゴキゲン中飛車の方針について。 四間飛車からゴキゲン中飛車に改造中なのですが...

fan********さん

2020/5/2012:01:37

ゴキゲン中飛車の方針について。
四間飛車からゴキゲン中飛車に改造中なのですが、方針がいまいちわかりません。

四間飛車の場合は、受けて捌いてカウンターと方針が明確で、覚えやすかったのですが、ゴキゲン中飛車の指し方がつかみきれません。
先手番としてお話しますが、▲5四歩のタイミングが難しく、いつも突くタイミングが早かったり、5筋の位を大切にしすぎたりと一人感想戦でしびれています。
また、序盤に角交換をされ、7七銀となった場合、角は捌けましたが左の金銀桂が使いづらいです。
相手に▽7四銀とされた場合は、お互いの銀がにらみ合いなり、なにもできない状態になります。相手は、駒組を進めて有利になっているような気がします。
私が今まで勝ったパターンは角交換をして相手陣地の隙(ポカ)に角を打ち込むという感じで、あまり充実した勝利ではありませんでした。
四間飛車の習得中は龍に成ることとか、石田流の場合は捌きなど目標がありましたが、ゴキゲン中飛車の場合は何を目標に指せばいいかわかりません。
一応、ゴキゲン中飛車の棋書は2冊ほど持っています。

ゴキゲン中飛車の方針はどうしたらよいでしょうか。
また、負けてもいいから指し始めは、こんなところに意識すればいいよなどあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cai********さん

2020/5/2018:41:43

今迄、四間飛車を指していたようなので、感覚が異なるゴキゲン中飛車に慣れていないのが原因だと思います。

>一応、ゴキゲン中飛車の棋書は2冊ほど持っています。

定跡書だと思いますので、改めて読み直し、理解できるように何度も将棋盤に並べ、研究してみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2020/5/26 10:41:02

皆様、ご回答ありがとうございました。
毎日、1局以上指していますが、なんとなく指し慣れてきたようで、勝てるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2020/5/2017:10:31

振り飛車の良い点というのは飛車の振り直しができることなので、なにも5筋で頑張らなくても良いです。

よく向かい飛車に振りなおして飛車交換を狙うなんていうこともあります。
振り飛車全般に言えることなのですが、軽く捌くという感覚を身に着けることが重要だと思います。

aob********さん

2020/5/2014:18:39

相手の作戦は多岐に渡るので、一概には言えませんが、基本、55の位取りを巡る攻防だと思います。相手が漫然と組んで、55の位だけ取らせて他に主張点がないとすると、位がある分だけ中飛車が良くなります。そこから勝ち切れるようになることが第一目標になります。位取りは目的が見えづらく、分かり易い攻め筋があるわけではないので、じわじわ行くか、丁寧に受けるか、さばきあっても位が残っている優位を生かして勝ち切るか、ということになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる