ここから本文です

今現在会社員で退職を検討しているのですが会社規則では2週間前までに連絡するよう...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2012:16:28

今現在会社員で退職を検討しているのですが会社規則では2週間前までに連絡するようなっています

ネットで調べると一般的には常識として1~2ヶ月前で までに連絡して円満退職となりますが私は窓際属に近い人間で、いわゆる引き継ぎ作業もなく、会社側としても即日でも辞めてもらってかまわないような状態です
有給は2週間以上あるのですがこの場合2週間前までの連絡は有給込みなのか、2週間は出勤となるのか分からりませんもしくは退職手続きだけすめば即日お払い箱になり有給消化の流れなのでしょうか?
法律的には2週間有給があるため明日辞めてOKになるのでしょうか?

閲覧数:
10
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2013:17:15

有給保有分と退職日程をそういう感じで論じてはだめですね
>会社規則では2週間前までに連絡するようなっています
民法でも労働者側の都合による労働契約の破棄は14日を経てば発効しますという定めですからね
次に有給休暇は労働者の意思に基づき取得をするものであり、付与されたものは使用する権利がありますが、もしその残数全部消化以前に退職すれば残数は無効となります
ですから、あなたの書かれた内容からすれば企業は引継ぎなしでいつでもどうぞという事のようですから、
有給休暇は労働すべき日しか取得ができませんので、日数を計算してすべて消化した日までで退職すればいいですね
すなわち、その日数を計算して(提出日の翌日からですね)退職日を決めて併せて退職届を提出したときに同時に明日から有給取得ですって届を出せばいいですね
会社が貴方に辞めて頂戴という事が言えるのは
①明日で辞めて頂戴といえば、30日分の賃金がいります
②30日以上の余裕をもって言えばその指定日で解雇ができますね
有給が2週間以上あるようですが、その30日とどちらが長いかですが、そこだけですね
わびしい話ですが、私が書いた方式が一番かな~

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 21:51:43

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

即日 の求人情報(668,026件)

即日スタート営業事務のオシ
  • パーソルテンプスタッフ(株)長野オフィス[001]
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 長野県長野市
求人ジャーナルネット
[派遣] 軽作業/即日就業可能 千葉駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県四街道市
ヒューマンリソシア
≪即日スタート≫食品のパック詰め、品出し作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 広島県廿日市市宮内
シフトワークス
<即日スタート!>人気*プログラマーのお仕事*
  • 株式会社スタッフサービス・エンジニアリング
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 富山県高岡市・その他の勤務地(1)
エンバイト
\即日/経理未経験でもOK!まずはカンタン処理から
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部/20-0180179
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 北海道札幌市中央区・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
【即日開始】専門商社での営業事務≪年間休日120日以上≫
  • 株式会社マイナビワークス
  • 正社員 派遣
  • 年収320万円〜350万円
  • 大阪府大阪市中央区
enウィメンズワーク
[派]即日&日払いOK(規定有)で高時給!介護デビュー
  • (株)ブレイブ MD名古屋支店
  • 正社員 派遣
  • 時給1,100円〜1,700円
  • 愛知県春日井市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【即日選考】エステスタッフ 店長 MAX SLIM / ジャ...
  • MAX SLIM / ジャスマックプラザホテル
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
株式会社エーワン
急募!!即日~長期 未経験OK!/リフォームローンのテレオ...
  • 株式会社ジャパン・ビジネス・サービス 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
【加賀市】 即日〜 生産管理事務 しっかり稼げる オフィス...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,140円〜
  • 石川県加賀市
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2103:25:24

2週間後の日を退職日とする退職届を提出して、翌日から有休を消化すれば良いだけです。

ybs********さん

2020/5/2012:19:16

民法上も2週間で退職可能ですし、有休も時季変更しようがないので、即日退社も可能です。個人的には上記のことを頭に入れて会社と相談するのが良いと思います。有休も使い切った方がよいでしょうし。