ここから本文です

今年新卒でプログラマーになって今VB.NETについて勉強していて、課題のアプリケー...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2013:52:04

今年新卒でプログラマーになって今VB.NETについて勉強していて、課題のアプリケーションを作っているのですがプログラムについて全然理解することが出来ません

分からないことを出来るだけ先輩に質問するようにしているのですが、先輩が言ってることも専門用語混じりで分からなかったり、「こういう考え方をしましょう」と考え方については教えてくれるのですが、具体的な修正案や、その理由については教えてくれません。

インターネットで調べても分からないし、どうすればよいのでしょうか。

また、プログラムについて理解できないのはバカだからなのでしょうか。
プログラムについて全然分からなくて自信がなくなってきています。

補足実の所、この投稿した日が少し酷かっただけで全く分かってないという程ではありませんでした。
少しヒステリック気味になってしまい、焦っていたまま投稿をしていました。
それについては本当に申し訳ございませんでした。

皆様のご回答、アドバイスはとても心に染みるものが多く、これからより一層プログラムについての勉強を頑張っていこうと思いました。

参考になる回答ばかりで選ぶのは大変ですので、ベストアンサーは1番早く回答をして下さった方に致します。
ご回答本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txt********さん

2020/5/2015:07:00

何がわからないのか、明確に説明できますか?
もしも、出来ないのであれば、プログラム以前の部分で躓いている可能性が高いです。

最初からプログラムを組もうとせずに、まず、どのような処理をどんな順序で行う必要があるか整理してみてください。
それが出来ないのであれば、プログラムは組めません。

例えば、検索画面(画面から入力された文言で、Aテーブルを検索し、一致するデータをリストに表示する機能)を作成するとします。
その場合、検索ボタンのクリックイベントを拾い、そこで処理を行いますよね。
どんな処理をどんな順番で行うか、フローチャートを書いてみることだと思います。
フローチャートが書けないのなら、箇条書きでも良いです。

大まかに分けると下記のようになります。
・入力項目の内容をチェックする
・エラーが無い場合は、リスト表示する

今度は入力チェック(今回はIDと名称とします)をどのように行うか考えます。
・IDが入力されている場合は、数値チェックを行う
・名称が入力されている場合は、桁数チェックを行う

次にリスト表示について考えます。
・DB接続を行う
・SQL文を作成する
・SQL文を実行する
・取得したデータが存在したらリストに表示する

こんな風に、処理内容をきちんと整理した上で、プログラム言語に翻訳したら、プログラムは組めると思います。
処理の内容を整理出来ない状態でプログラムを書き始めると、冗長的になったり、必要な処理が抜けたりします。

専門的な用語がわからない場合は、その単語を全てメモして、調べてみてください。
その上で、言われたことを自分なりにかみ砕いで理解していかないと、いつまでも技術は身につきません。
「わかったような気がする」というレベルで放置すると、半年くらいで詰みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2117:55:55

ネットでそんな相談をしても誰もあなたを助けることはできません

それを期待していること自体が、あなたの考えが甘すぎるということです

いままで、知恵袋で初心者さんの質問にいくつも回答していますが

理解できないことにには、わかろうとして、何度も質問してくる方が
います。

自分も、業務でも、あなたのような根本が理解できていない方に
遭遇することもあります。

はっきり言うと、業務では、そういう人は、邪魔なので
私は関わりません。一言二言のアドバイスだけで、あとは無視します。
私がそうしなくても、そういう方はほとんどやる気も感じませんし
質問もしてきませんので、同じことです。

ですが、知恵袋の初心者さんの中には、食らいついてくる方がいます。
そういう方には、最後まで付き合って返答しています。

業務とは全く関係のない立ち位置ですし、
その方が、なんとか理解しよう、もしくは、
自分の求める答えを得たい
という気持ちが見えるからです。

あなたは、回答をもらって、全く理解できていないのに、
わかったような振りをしているのではありませんか?

もちろん、会社の人間関係ではそうせざるをえないでしょう。
会社の中で、バカだと思われたくはないですよね。

しかし現実にあなたは、初心者レベルなんだろうと思います。
そして非常に切羽つまった状況でしょう。

独学でこれをクリアできる人もいますが
あなたはそれも無理でしょう。

あなたに残された手段は、

質問できる相手に質問して、答えをもらって
理解できなければ、理解できるまで、さらに質問する。

これしかありません。

yam********さん

2020/5/2106:34:25

キミは、学校で勉強すればいい成績が取れたタイプ?

いつもテストが赤点ギリギリとかだったら、そりゃいきなり理解できなくて当然だよ。

研修期間は振るい落しの期間でもある。

出来が悪くても必死でかじりついてくるような奴なら拾い上げてくれるかもしれないが、「ぜんぜんわかんない」って呆然としちゃうタイプなら先はないかも。

ここは睡眠時間削ってでも、死にものぐるいで勉強すべきでは?

ちなみに、オレが知らないことをネットで調べる時は、検索で出てきたトップ300サイトを見ることにしている。

まったく同じことでも違う表現をしていて、一つくらいは理解できるかもしれないからね。

もちろん、広告サイトは入れずにね。

.さん

2020/5/2015:12:39

>インターネットで調べても分からないし、

すげぇ
ネットを見たら書いてあると思ってる時点ですげぇ

プログラミングは、結果が同じになれば、やり方は数万通りもあるのに
1通りの答えしかない問題の答えしか書かれていないネット上で
答えが数万通りもある、答えなんて存在しない問題の答えをネットで調べている時点ですごいです

調べても出てくるわけがない

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2020/5/2013:56:19

もしかしたら、基礎の基礎が無いせいで仕組みがよく飲み込めないのかもしれません。
もしそうであれば、こちらが役に立つかもしれません。

改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4297101181/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる