ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

国民健康保険の減免について 先週友人が区役所の方にコロナの影響で減免の相談...

awa********さん

2020/5/2014:23:27

国民健康保険の減免について

先週友人が区役所の方にコロナの影響で減免の相談にいきましたが今はコロナでの影響で収入が落ちてもまだ上から何も通達がないから出来ません。
と言われて帰ってきました。。

ネットや厚労省にはコロナ減免があるようなことが書いてありますが何が本当なんでしょうか?

友人は去年の夏まで失業しており、その時は多少なり減免を受けれたみたいです
秋からがバイトが見つかり働いてましたが
コロナで再び3月から仕事がなくなりました。

この場合は減免な受けれないのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktn********さん

2020/5/2417:12:55

厚労省から減免に関する通知がでているのは事実です。厚労省HPにも通知内容の確認は可能ですので、お時間があれば検索してみてください。

実際通知に対する各自治体の対応時期、対応方法は異なります。国からの通知を受け、どうするかは各自治体に委ねられます。必ずしも国の通知どおりに対応するとは限りません。
自治体HPや広報紙等を都度チェックしておくしか今はできないと思います。

仕事がなくなったというのは、「失業」したということですか?

通知のとおりにいくと、休職中と失業とで、減免内容が変わります。失業なら全額免除、休職で収入減なら条件による減額になります。(減免額の計算式はとても複雑なので割愛します)
事前に準備しておくとしたら、コロナが原因で失業もしくは休職により収入減少した根拠となる資料を用意しておいたほうがいいかもしれません。

tak********さん

2020/5/2322:17:19

国保料の減免内容は、市町村が条例(または規則)にて定めることとなっております。
今回のコロナによる減免については、国により財政支援される減免の基準が4月に示されているため、現在、各市町村が条例制定や申請受付等の準備を検討しているところです。
国からは、できるだけ早めに減免申請を受け付け減免決定するよう言われておりますが、収入見込みをどのように判断し減免決定するのか、申請に必要な添付書類は具体的に何ならOKなのか、各市町村で手探り状態で進めているのが実態です。
ご友人のお住まいの区でも、いずれにせよ減免は行われると思いますので、ホームページ等をこまめにチェックするようお伝えください。

さて、今回の減免は、令和2年中の給与収入が令和元年中に比べて3割以上減っていることが要件となります。ご友人は3月に失業し再就職の見込みもないため、1・2月にあった収入が今年の収入見込みとしてよいかと思います。これが、昨年1年間の収入に比べて3割以上減っているならば減免の対象となると思いますので、受付が始まってから申請方法や提出書類をご確認のうえ、申請してみてください。
なお、すでに無収入の状態であり直近の納付も困難である可能性もあると思いますので、その場合には納付猶予等も活用してみてください(特例により、1年間は延滞金が免除される場合があります)。

shi********さん

2020/5/2016:14:03

国からの通達は出ていますが、実際に動くのは自治体であり、自治体ごとに詳細な運用を決めなければ実行できない状況です。

区役所で言われた「上からの通達」とは、その自治体での運用方法のことだと思いますよ。

実行まで、まだ時間がかかると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる