ここから本文です

DIYでつくるウッドデッキと外壁までの距離 自宅の庭にDIYでウッドデッキを...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2016:29:24

DIYでつくるウッドデッキと外壁までの距離



自宅の庭にDIYでウッドデッキをつくろうと思います。

掃き出し窓の前に、部屋の床の高さと同じ高さに作る予定です。

外壁から離して作ったほうがいいのか気になっています。

何年か前の工務店の点検の際に、物置を外壁にくっつけて設置していたら、外壁から10㎝離さないと樹脂製基礎パッキンの換気が悪くなるため保証の対象外になると言われました。

やはりウッドデッキも外壁から10㎝離して設置したほうがいいでしょうか。

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TKO62さん

2020/5/2016:41:33

異常気象の所為でしょうか最近は年々信じられないような雨量の雨が降るようになりつつあります。、基本的には床と同じ高さにウッドデッキなどを設置すると、想像を絶するような大雨が降った時にはサッシのレール部分から浸水する可能性があります。たとえ10センチでもあけることで浸水の可能性はかなり低くなる。
要は水捌けの問題で容易にイメージできると思います。

実際には雨戸もあることでしょうからそれほど心配は無いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/22 12:04:38

みなさんに、換気について大丈夫と教えていただき、ほっとしました。

どなたの回答をベストアンサーにしようかと迷いましたが、大雨の際、レール部分から浸水する可能性もないわけではないと教えていただいた方にさせていただきました。

その、観点からの発送はゼロでした。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2114:48:33

すごい工務店ですね。
冷蔵庫のような発想ですね。
物置の幅は何センチでしょうか。
床下の必要換気面積を密閉するサイズですか?

更には、水切りがあるので、
建物に物置を寄せても、
換気しない状態にはなり得ません。

今回は、
物置ではなく、デッキですから、
尚の事、大丈夫です。
デッキはパッキンを塞ぎません。

na0********さん

2020/5/2017:40:25

外構屋です。
デッキの高さはサッシュの下端です。
床よりも約5㎝程度下がった位置

建物と離して作ると言う意味が違う
1~2センチ程度は離しても問題は無いが10㎝も離す必要は無い
そんなに話したら足がはまって怪我をします。
その補償は工務店が取ってくれるのですか???

保証の対象外になると言われました。・・・こいつはアホですね
大手のハウスメーカーはよく言う言葉です。
その理由は外構をお客が直接業者に依頼すると儲けが飛んでしまいますから
難癖をつけてはつまらない事を言うのです。
あなたの工務店も同類

ボブの父さん

2020/5/2017:38:39

☆、都市計画法の用途地域が第一種低層住居専用地域では、ウットデッキ
が境界線から壁や柱床の外面で、1.00m地と1.50m地の指定があります。
防火地域や準防火地域内で耐火構造のベランダは接して建築は可能です。

民法第234条の建物の離れは、デッキ外面から境界線まで500㎜以上であ
り、民法第235条では1.00m以上境界線の離れに目隠しを求めています。
また、大工職は、木造構造部分の組み立て加工の技能職で法律は別です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる