ここから本文です

金魚が水面でぼーっとしています。

mom********さん

2020/5/2018:44:46

金魚が水面でぼーっとしています。

水面に口をパクパクしたりしてないので酸素は大丈夫なのかな?と思うのですがどうなのでしょうか…

ろ過装置の水流に巻き込まれてたので本日切ったので、それが原因なのでしょうか?

餌も普通に食べてますし、水草もたまに食べてます。
餌は沈下のものにしてます。
あと、水草食べちゃうせいか、たまに緑のウンチをします。


近づくと泳ぎ始めるのですが、何か問題があるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

補足あと、水は週一で変えていて、今も透明でぱっと見は綺麗に見えます。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

編集あり2020/5/2018:48:43

①水流に巻き込まれる
②近づくと泳ぎ始める(近づかないとじっとしている)

これは何らかの影響で体力が低下しています。現状では原因がわからないため、何はともあれまずは水換え、その後もいつもより数日間隔を狭くして水換え、それでも変わらなければ塩浴してあげてください。

また、何らかの異変が体表に現れていることがありますので、そちらも良く観察してください、写真があれば貼っていただけるとわかるかも知れません。

また、背ビレを畳んでじっとしている際にはしょっぱなから塩浴してあげてください。

質問した人からのコメント

2020/5/21 19:31:40

塩浴がいいということなので、ただ今水換えしつつ様子を見ています。
塩浴の方法もググってみたので、このまま調子が戻らなそうなら塩浴させてみようと思います。

ベストアンサーは、先に回答してくださった方を選びたいと思います。

お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zkd********さん

2020/5/2018:48:21

塩を少しいれたらいいよ。