ここから本文です

発毛剤、どれもこれもダメって聞きます。

たっし~さん

2020/5/2018:47:42

発毛剤、どれもこれもダメって聞きます。

何かホントに効くヤツないですかね?

閲覧数:
120
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2109:37:12

プロペシアやミノキシジルのような「発毛促進成分」の含まれた薬剤であれば、確かな効果はあります。

例えばミノキシジルが配合された「リアップ」は、発毛効果のある薬剤ですので効果は得られます。

ただし、これはどの薬剤についても言えるのですが、ある限定された状態や症状に対してのみ、効果が期待できるのです。

例えば咳止め薬。
薬局などでも「咳止め」は販売されていますが、これは本来風邪などに伴う咳を想定しているので、肺癌による咳に対しては効果が期待できません。
咳止めとして販売されていても、症状の原因となる疾患に関係なく、どんな咳でも確実に止めます・・・と言う事ではありません。

同じように、発毛促進剤でも、壮年期の男性に見られる「AGA」という特定の脱毛症に対してのみ、その効果を期待できるのです。

さらに、薬剤には個人の体質との相性のようなものがありますので、AGAなら誰でも効果が得られるわけではありません。

つまり、まず大前提としてAGAであるか否か、次にAGAだった場合でも、体質に合うかが問題となります。

そしてそれらの条件が一致すれば、発毛促進剤は確かにその効果を発揮してくれます。

そもそも何の効果もなければ薬剤として認可される訳がないですし、認可に至るまでは臨床データの蓄積や投与した場合の変化など、確かな根拠が要求されます。

余談ですが、発毛促進剤(医薬品)と育毛剤(医薬部外品)は違います。
育毛剤はあくまでも毛髪にハリやコシを与えたり、頭皮に栄養を与えるなどの、ある意味髪の毛の化粧品のようなものです。
育毛剤には発毛作用はありませんが、何故か育毛剤を使って「効かない、毛が生えない」という話を見かけます。

おそらく発毛剤と育毛剤の定義をしらず、そのような事になっているのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/21 11:36:34

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる