ここから本文です

大腸菌で合成してもらうために、DNA断片をプラスミドに入れて運搬してもらいますが...

awhilelさん

2020/5/2022:18:11

大腸菌で合成してもらうために、DNA断片をプラスミドに入れて運搬してもらいますが、その後に調節タンパク質は導入しますか?

また遺伝子をクローニングする際に大腸菌や酵母菌を利用する、と教科書に記載があるのですが、原核生物なら核が膜で包まれてないので、細胞に入れ込むだけでいいと思います。でも真核だと核が包まれていて、細胞内から核膜内に入れるという作業は2段階あって大変面倒そうに見えます。
実際に酵母菌を利用することはあるんでしょうか。

あと酵母菌を使うというアイデアは、細菌やウイルスが真核生物であるヒトの細胞に入り増殖するのと同じ感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2020/5/2108:16:59

酵母で利用するベクターにもいろいろあって、大腸菌のベクターと同じように独立して存在し複製されるものもあれば、染色体内に組み込むもまであります。酵母を使う利点は何といっても真核生物だということです。大きなタンパク質だと、大腸菌で発現させても、実際に機能するタンパク質にならない(立体構造が異なる)ことがありますが、酵母ではより正しい構造になる可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる