ここから本文です

戸建ての給気口について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2100:09:49

戸建ての給気口について質問です。

建て売りの戸建てを購入したのですが、エアコンを取り付けたい所に給気口があり困っています。
この給気口を勝手に塞ぎ、エアコンを設置する行為は違法になりますか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

すごろくさん

2020/5/2109:45:33

給気口が何の為にあるかを承知したうえでしたら、だれが点検に来るわけもないから勝手にしたらいいと思うよ。

mb3********さん

2020/5/2108:00:17

塞いでも取締があるとかはないですが、シックハウス対策で常時換気が義務付けされているので、ご家族の健康のために別の場所に穴を開けてもらって、給気口の移動がベストですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2111:14:43

回答ありがとうございます。
    エアコン用電源があるにも関わらずその斜め上に給気口を作るなんて一体何を考えてるんだろう!?
    といった感じで困っております。
    引渡し前なのでメーカーの方に給気口を下げて貰えるように不動産屋を通してお願いしてみます、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2020/5/2104:21:01

ご自身でふさぐのは自由です。
エアコンを取り付ける場合は、ふさぐというより吸気口の突起部分を取る必要があります。
壁と平らになるようにしてください。

ふさぐかどうかは、エアコンの取り付けとは直接関係ありません。
例えば、ふさいでない吸気口の上にエアコンを取り付けることはできます。
ただし、吸気口からの空気がエアコンの温度センサーに反応する可能性があるので、何らかの方法でふさぐことをお勧めします。

吸気口に突起があると、エアコンを取り付けるときに邪魔になります。
ふさぐために板などを張り付けて突起ができるとダメです。
突起ができないように平らな状態でふさぐように加工が必要になると思います。

本来なら、エアコンを設置することが想定される場所に吸気口があるとは考えづらいのですが、一般的には設置しない場所にエアコンを設置する予定ですか?

エアコンは設置場所によって冷暖房効率に大きく影響し、電気代にも影響します。
例えば部屋の角に設置すると、大なり小なり冷暖房効率が悪くなって、冷えや温まりが悪くなるのはもちろん、電気代の無駄にもなります。

特に理由がなければ、エアコンは中央に設置することをお勧めします。
部屋の長い方に向かって風が出る向きで、中央設置が効率良く理想です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2111:10:25

エアコン用の電源の斜め上に給気口があるのです。
    反対側は窓なので設置できません。
    考えづらい事が起きてしまってる感じです。
    エアコンを取り付ける業者は給気口の下に設置するしかない…と言いますが、人の目線にエアコンが来るなんて見た目的に許せないので塞ぐしかないと思いました…(泣)
    突起がないようにですね!
    回答ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる