ここから本文です

自己嫌悪の悪循環がずっと続いているような感じがして特に嫌なことがなくても心が...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2101:45:27

自己嫌悪の悪循環がずっと続いているような感じがして特に嫌なことがなくても心がいつも沈んでいます。

一人暮らしで外出もできず何かと心が貧しくなっているのもあるかも知れませんが、人の細かな感情の変化ばかり気にしてしまい疲れてしまうこともあります。昔はこんなネガティブじゃなかったのにいつからこんなんになってしまったんだろうと考えているうちに、この考え自体がもうネガティブなんだと気づきさらに落ち込み涙が出てきます。
もしかしてと思ってHSP診断をしたら案の定の結果が出てしまいました。
自己肯定感の低さはどうやったら直せるのでしょう?
どうすれば前向きに生きられるのでしょう?
大学生になったばかりなのにこんな感じで情けないなとも思います。
人にも自分にも縛られない自信に溢れたポジティブな人間になりたいんです。

自己肯定感,自己嫌悪,一人暮らし,HSP診断,お気持ち,悪循環,物事

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zehさん

2020/5/2413:42:54

どうすれば前向きに生きられるのか分からなくなる時、私自身もあり、質問者様のお気持ちとてもよくわかります。
そして、私自身も人にも自分にも縛られない自信を持ったポジティブな人間になりたいと模索してきているので、質問者様のお気持ちすごく共感できます。
どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

もしかしたらこのような時、自分自身の良いところや物事の良い面の把握を通して、少しずつ少しずつ自信がつき、お気持ちが楽になっていくかもです。

自分自身の良いところについては、たとえば、今日予定していた○○ができた、今日「うん、そうだよね。わかるよ」と共感しつつ相手に合わせながら接することができた、今日お相手の良いところを認めながら接することができた、早寝早起きができている、などなど、そのような些細な事のように思えることでも、そのようなことができたときがありましたらそれはすごく良いところだと思います。

また、物事の良い面につきましては、たとえば私の例なのですが汗、悪い面ばかりのように思える失敗も、そこから学び次に活かすことができるという良い面を持っているというように、どのような物事にも必ず良い面があるので、そのような良い面を把握すると、お気持ちが楽になるかもです。

そのような、自分自身の良いところや物事の良い面を把握することで、少しずつ少しずつ自信がつき、お気持ちが楽になってくるかもです。
どうか少しでも質問者様の御参考になりましたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
質問者様も、どのような時でもどのような状態・状況でも、人間としてかけがえのない存在ですので、大丈夫です。
そして、私自身質問者様の味方です。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になっていきますように。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 18:11:16

ありがとうございました。最後まで拝見させていただきました。
良い面を探して認めて、少しずつ前向きになっていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる