ここから本文です

ヤフオクに出品の品が売れました。相手から指定していない発送方法を希望され、レ...

dan********さん

2020/5/2108:24:07

ヤフオクに出品の品が売れました。相手から指定していない発送方法を希望され、レターパックプラス520円を購入し、住所も書き、相手からの送金連絡を待ちました。

しかし連絡を見てびっくり、ゆうパケット210円の当方の指定した発送方法で送金されました。
何度も返事を求めましたが、定型の1行メールで、早く送ってください。IDと、商品名を書いてくださいと、同じ返事。着払いで送ることにしました。この場合、210円は、相手に返したらいいでしょうか?まだ振り込まれていない、使わないゆうパケット代210円は、どう返金したらいいでしょうか??記入済みのレターパック520円は郵便局で41円で変えてくれるみたいですが、何度聞いても相手から返事がないので、これはあきらめていますが、210円は商品代の二割に当たるので、こちらで負担したくありません。使わない時には落札者が自動的に送金しないのなら、こちらが負担する必要がないばかりか、返金する必要がないものを返金することになります。分かる方教えてくださると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2109:12:24

とりあえず、それ「日本語 通じない系」の取引代行業者でしょうね。

んで、勝手に着払いに変更するのは、やめたほうがいいかな と。

受取拒否されたら面倒なことに。

俺なら どこまでも「支払われた送料の発送方法でしか送れない」と連絡し続けますよ。

んで、最終的には、期限切って、それまでに返答がなければ、一方的に送りつけます。

幸いにも今回は追跡番号もあることですし。

レターパックは取っておけば、いずれ使えるでしょうけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wib********さん

2020/5/2111:43:24

状況がよく分からないのですが、お相手はゆうパケットを選択して送料は210円を支払ったのか、ゆうパケットを選択して送料は支払っていないのか。

支払われたのなら、通常通りゆうパケットで発送すればいいだけだと思いますが。トラブルに発展する可能性のある着払いを用いて、わざわざ支払われた210円を返金する手法を取る理由がわかりません。

支払われていないとのなら、着払いで送るのも一つの方法ですが。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2115:24:52

210円のゆうパケット代をもらっているならゆうパケットで発送すればいいだけの話です。着払いで発送するなど何故更にややこしい事にするんでしょう?
返金する必要がないものをあなたが勝手に返金の流れに持ち込んでいるだけです。
レターパックを指定されてしまったのは仕方ないので非常に悪い評価にしブラックリストに放り込んで今後は関わらないだけです

自分は確実に支払いがあるかどうかも分からないので支払い完了メールが来るまでは梱包すらしません、代行業者のようなので評価を見れば大体察しがつくと思います

アバター

ID非公開さん

2020/5/2116:15:54

元々ゆうパケットOKにしていたのであればゆうパケットで送れば済むことでは?

レターパックプラスは、宛名部分を修正液で消すなり、上から紙貼り付けて次使うときに使い回せば使えますよ。

着払いで送って受取り拒否られたらこちらが送料負担するはめになりますけど大丈夫ですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる