ここから本文です

ドラム録音の際のマイクプリアンプについて。 プレーヤーですが、録音に関して...

dcf********さん

2020/5/2112:16:09

ドラム録音の際のマイクプリアンプについて。

プレーヤーですが、録音に関して全くの素人です。

録音時、マイクとインターフェースの間にマイクプリを挟むのは正しいと思うのですが、
その際、マイクの本数分マイクプリを使うのでしょうか?
まさかそんなことはないと思うのですが、そのまさかなのですか?

基本以前の問題でしょうが、何卒ご教示ください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/5/2121:35:38

そのまさかです。
マイクを使用するためにはマイクプリが必要なので、マイクの本数分だけマイクプリを使います。

ただ、最近のオーディオインターフェースのマイクチャンネルにはちゃんとマイクプリが内蔵されているので、外部マイクプリは必要ありません。

プロの現場などでは音質を良くするためにあえて外部マイクプリを使うことが良くありますが、ドラムなどのチャンネル数が多くなるレコーディングではもっぱら多チャンネルタイプのマイクプリを使うことが多いです。

さすがに8本のマイクに8台のマイクプリを使うことはなかなかありません。

質問した人からのコメント

2020/5/22 08:19:29

ご丁寧にありがとうございました!よくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2020/5/2112:30:09

EQでものすごく音を加工するドラム録音においてわざわざマイクプリアンプを用意するのは単なる「意識高い系」になります。(いい音で録るなら第一にドラムのチューニング、第二に適切なEQです。)オーディオインターフェイスに内蔵されているプリアンプで充分です。

S-HOMEさん

2020/5/2115:15:16

【マイクとインターフェースの間にマイクプリを挟むのは正しい】
オーディオインターフェースにはマイクプリ内蔵されているので
別にマイクプリを別途挟む必要はないです。
既出の通り「意識高い系」なら別ですが。

【その際、マイクの本数分マイクプリを使うのでしょうか?】
基本的にはマイク1つにつき1つのプリアンプが必要です。
そのまさかです。

kog********さん

2020/5/2204:15:09

>プレーヤーですが、録音に関して全くの素人です。

ということですが。

>録音時、マイクとインターフェースの間にマイクプリを挟むのは正しいと思うのですが、その際、マイクの本数分マイクプリを使うのでしょうか?

正しいとは限りません。

まず、「インターフェース」と「オーディオインターフェース」では全く意味が違うということがわかっていますか???
自分勝手な省略をすると、「錯誤」と「混乱」が発生します。

そして、基本事項の確認なのですが。
『マイクが接続される回路には、必ず「マイクプリアンプ」が必要である。』
という基本がわかった上で、質問しているのでしょうか?????

この基本の通り、「オーディオインターフェース」の「各マイク入力」には、「マイクプリアンプ」が装備されている、ということがわかっていますか???

どうも、この基本がわかっていないような気がするのですが。

確かに、「オーディオインターフェース」搭載の「マイクプリアンプ」の音質が気に入らないという場合、別途「マイクプリアンプ」を間に使用する場合はあります。

そして、どのレベルの「オーディオインターフェース」を想定して質問いるのかも問題です。

プロ現場の「録音スタジオ」で使用している「オーディオインターフェース」は、「数十万円~」します。

どんな「マイクプリアンプ」を内蔵しているかも、メーカーの売り文句になる世界です。
単体の「マイクプリアンプ」をかませなくても、それなりの「高性能」を備えた機種が用意されています。

それでも、音質の好みの問題で別途「マイクプリアンプ」を挟む場合もありますが。
すべてのマイクにそうするとは限りません。

そして、まさかとは思いますが、「多チャンネル」の「オーディオインターフェース」が存在しているということは理解できていますか???

レコーディングスタジオでは、「ミキサー」に「オーディオインターフェース」が内蔵されている場合もあるということがわかっていますか。
その場合も当然ミキサーの各入力チャンネルの「マイクプリアンプ」が使用されている、ということがわかっていますか?????

当然ミキサー搭載の「マイクプリアンプ」も、それなりの性能を備えたものが搭載されています。

どうも質問を見る限り、根本的な勘違いをしているのではないかと思えます。

【//chiebukuro.yahoo.co.jp/my/112491582】

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる