ここから本文です

ヨーキーを飼って5年がたちます。牛乳をよく飲むのですが、犬によくないのですか。

htk********さん

2009/1/2516:48:54

ヨーキーを飼って5年がたちます。牛乳をよく飲むのですが、犬によくないのですか。

閲覧数:
265
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2009/1/2517:23:11

牛乳が良くないとされている理由は,乳糖を分解する酵素を犬が持ち合わせてないからです。
しかし犬によってすぐ下痢しちゃう仔や平気な仔がいます。
酵素の問題なのでしょうね。
ですのでヨーキーチャンが平気なのであれば,腸の為にもあげて良いんですよ。
善玉菌を増やしてくれるそうです。
下痢しやすい仔は少量のヨーグルトや豆乳から試すと,ウンチの状態も良くなるし,毛艶も良くなります。
ヨーグルト等は製造過程で乳糖が分解されるので,下痢を引き起こしにくいんです。
あれも駄目これも駄目なんて聞かれますが,神経質になる程ではないんです。
うちは食後にヨーグルトをあげてますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2009/1/2600:20:50

下痢や軟便を出したりしてなくて、太り気味でないのならたいていは大丈夫です^^
人間もなのですが実は毎日毎日牛乳を飲み続けるのは実は体のためにはならない体質の人もたくさんいます。
なので連日たっぷりあげたりさえしなければ大丈夫じゃないでしょうか?

ims********さん

2009/1/2518:01:35

下痢をしないなら大丈夫ですよ。

前の方が言っていることが理由ですが
おなかを壊さないのであればあげても問題はないと思います。

ウチの犬も12年間飲み続けていましたよ^^

kap********さん

2009/1/2516:51:32

犬に牛乳を与えると、下痢などを引き起こすそうです・・・
犬用のミルクならいいそうですが・・・。