ここから本文です

北陸新幹線が敦賀まで延伸したら、特急列車はどうなりますか? 敦賀行きってさす...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2116:14:24

北陸新幹線が敦賀まで延伸したら、特急列車はどうなりますか?
敦賀行きってさすがに短すぎません?敦賀で新幹線に乗り換えるとしたらなんか割高感ありますよね。

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazさん

2020/5/2117:33:27

サンダーバードは敦賀まで走ると思います。乗り継ぎ割引は有りますから。しらさぎは米原―敦賀の快速になるでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azf********さん

2020/5/2121:33:57

敦賀―米原だけの運転でしたら短いでしょうが、名古屋までの便を増便したり、敦賀―大阪なら十分特急の利便性ありますよ。
敦賀から新幹線で福井、金沢、富山は早くなりますからね。
おそらくこの三駅はかがやき停車になるでしょうから。

kin********さん

2020/5/2118:36:56

北陸新幹線敦賀開業後ですが、特急列車は敦賀駅以南は存続の予定です。
JR西日本が公表している北陸新幹線の資料に、敦賀駅での北陸新幹線と在来線の乗り換えイメージが掲載されていて、そこには敦賀駅は上部に新幹線ホーム、その真下に在来線特急列車のホームが設けられると記載されています。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/190830_00_hokuriku.pdf...
《JR西日本・北陸新幹線がつなぐ 北陸 の未来・07参照》
そのため、サンダーバード、しらさぎは敦賀以南は存続されるようです。
https://www.sankei.com/west/news/190927/wst1909270003-n1.html
《産経新聞・大阪-金沢の直通特急がなくなる!? 北陸新幹線延伸の思わぬ余波》
特急料金については、敦賀駅で在来線特急⇔新幹線の乗り継ぎの際、在来線の特急料金には乗継割引(半額)が設定されると思いますので、割高感はあまりないと思います。
簡単ではありますが、参考にしていただけたら幸いです。

tok********さん

2020/5/2116:40:21

特急に代わり、大阪・京都・米原から新幹線接続の快速が設定される可能性はあるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる