ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

未来が怖い、色々な事から逃げ出したいです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2118:53:12

未来が怖い、色々な事から逃げ出したいです。

愚痴っぽくなると思います。
ネガティブな発言や、甘えのような発言が沢山出ます。
苦手な人、嫌な人はブラウザバック推奨です。

私は高校2年生で、最近(コロナによる休校の2ヶ月くらい前から)不登校気味です。
私は、今まで自分なりに勉強も部活も人間関係も努力してきたつもりなのですが、中学3年生の2学期頃から、段々無気力になったり人間が怖くなったり自殺願望も出てくるようになりました。
高校生になって心機一転してまた努力しようと思ったのですが、クラスに馴染めなかったり、勉強についていけなくなって少しずつ学校に行きたくなくなりました。

私は、勉強もろくに出来なくて人と仲良くする事も出来ず、嫌な事から逃げてばかりの自分が嫌いです。
小学生の頃から自己嫌悪する事は沢山有りましたが、その頃は優等生だった自分(成績優秀で先生や友達からの信頼も厚い)が心の支えになっていたので、辛い事があってもいじめられてもまだ楽しく過ごせていました。
でも、少しずつ出来ない事が増え、成績が下がり、コミュニケーションも上手くとれなくなって、人に頼られる事も減って、どんどん自分の駄目な所しか目に入らず、自分の存在意義が分からなくなりました。

学校だって体調不良や怖さに負けて休むのも、勉強だってまた努力すればいいのに集中出来なくて止めるのも、全部逃げてるだけだと分かっているのに、頑張れば苦しまなくて済むのに、ソレが出来ない自分が嫌いです。

そして何より、こんな自分が将来社会でやっていけるのか怖いです。
やっていける気がせず、絶望しかありません。

こんな自分が人に受け入れられるのかと思うと怖いです。
私を知る全ての人が、私の事を邪魔に感じているように思えてしまって辛いです。
皆私を本当は嫌いなんじゃないかと思うと人と関わるのが怖いです。
私に良くしてくれる友達は居ます。
少し愚痴るだけで真面目に解決策を考えてくれたり、共感してくれたり、慰めてくれる、最高の友達が居ます。
でも、私はそんな素晴らしい人たちの友達でいる資格なんて無いと思います。
それに、もしもそんな素晴らしい人たちにまで嫌われたらどうしようと怖いです。
友達がどれだけ私の事を慰めてくれても褒めてくれても、自分の悪い所は自分が一番知ってて、どんな言葉も無意味に感じてしまいます。
自分の悪い所を知っているからこそ、新しい環境で自分を受け入れて貰えるか、存在する事を許して貰えるか怖いです。
きっと私は、自分が無価値な事を知っているからこそ、人に必要とされる事で存在意義を見出だそうとするんだと思います。
でも、無価値な人間が人に必要とされる訳ありません。
そう考えると、無性に消えたくなります。

消えたくて、死にたいのに、痛いのも苦しいのも家族にこれ以上迷惑をかけるのも嫌で、何も出来なくて、辛いです。

優秀でない自分が嫌いで、役に立てない自分が嫌いで、人に迷惑かける自分が嫌いです。

こんな私が社会で生きていくにはどうしたらいいでしょうか?

長文乱文失礼しました。
そして無意味で不快な文章を見せてしまい申し訳ありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なめこさん

2020/5/2119:29:55

色々あって、一度自殺未遂をして入院した経験があるので、気持ちはよく分かります。

もしまだやっていないようなら、日記を始めてみませんか?

書く内容は、「その日頑張れたこと」(10分間集中して勉強できたとか、食器洗いを手伝ったとか、朝ちゃんと起きられたとか、学校行けたとか、どんなに小さな事でも。)と「不安や悩み」の2種類です。

1週間後とかに見返すと面白いですよ。毎日出来ることが増えてたり、ちょっと元気になれます。

自分の場合は、ぶっちゃけ薬やお医者さんのカウンセリングより効き目がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dey********さん

2020/5/2120:13:03

今年から高3より。

まとめると努力しなくなった自分に嫌悪感、昔や理想とのギャップ、将来への不安、人間関係の不安などから自殺願望持ち。ですかね。

まぁ、誰でも似たような事悩んでます。当然年齢が上がるにつれ全て難易度上がってきますので。

コミュニケーション難しい!努力できない!逃げ出したい!大いに結構!優秀な人間でもそうです。

次!友達
小中は友達の数も信頼も得やすい。心が幼いので。

大人になるにつれ童心が失われるのでのほほーんとすぐ仲良くなれないんですよね。

例えば嫁、姑が仲悪いなんてよくありますが1対1の大の大人ですらろくにコミュニケーション取れてないしな。

友人の信頼が厚い頃があると友達少ない状態は嫌だよね。でもね、その信頼厚かった友達と今も話してる?ほんとに数人くらいしか関わりなくない?

学校別れて残った人くらいしか大事な人間っていない。友達少ないのは仲良い子と組んで〜とかはキツいだろうけど将来的には別に。

よっぽど変な人間以外は話しかけてもまともなので、気になるならその仲良い子の友達と仲良くなる、その子の仲良い事〜と広げてくといいと思います

次!無気力状態なんて思春期の特徴そのものです。ただの通過点。

何もしない自由な1日を作ってリフレッシュしたり、僕の場合なら筋トレしたり、カフェ行って飲んだ事ないコーヒー飲んでみるとかするとそれだけで1日に充実感出ますね。

次!勉強もそう。例えば数学なんて途中式略されたりして解説分かりにくいのも増える。教科も増えて難易度もあがる。偏差値70越えの高校の人でも模試受けたら偏差値30!40!ザラ!

これに関しては過去の栄光に浸るな。
時間の無駄。

次!存在意義!俺も考えた事あるし、みんなある。が、冷静に見ると存在意義ってそもそも何って感じ。消えたい理由探ししてるだけ。

次!努力してないって言うけど変わろうと努力してる。努力出来なくなったのは他に不安があるから。

次!他人からの見られ方について
そもそも他人は思ってるより自分を見てない。これは覚えとこ。
メンタリストDaiGoの動画とか見てみるといいよ。心理学って知るといい事あるよ。

今まで気持ち悪いおっさんとか目につく事あったと思うけど、3分後なんかもう忘れてるしな。自分の事でみんないっぱいなのに他人なんか見てらんないよ。

全員から好かれる人もいなければ全員から嫌われる人もいない。

最後に。
早かれ遅かれ行動したら変わる。それは間違えない。自分は何が1番気になるか。学校行かないこと?勉強?友達?なんでもいい。優先的に気になる事から変わっていけたら心はすぐ楽になると思う。

変わるのは怖いよそりゃ。
ただ、今日やらなきゃ明日も不安。やらない事は悪くはないが解決したいなら明日行くために制服をいつも使う机に用意して寝るとか何か些細な事一つでも進展を。

2ヶ月休んだのが1年なら受け入れられにくくなるとは思う。

半年とか休んでた友達もいたけど、学校来たらドンドン元気なったよ。
今は勉強も頑張ってるし、友達とも遊べてる。

学校行かなくてもいいんだよ、とか綺麗事は言わない。過去の栄光は過去の栄光。俺もあった。ただそこに行き着くまでどうしてたかとかは参考になるはず。

nqk********さん

2020/5/2119:51:10

僕とは全く違う人ですね。僕は若い頃、暴走族をやっていて沢山悪い事して来て鑑別所と少年院に行って20歳過ぎても警察のお世話になっていました。自分も将来社会に出てやっていけるのかわからない状態でした。僕も死にたいとか思う事もあってそれは今でもたまに思います。あと僕は兄弟すら信用出来ない状態です。でも人には絶対に生まれてくる意味があると思います。何か理由があって生まれてくるんだと思います。僕は30歳過ぎて大切な人に出会って仕事も定着して結婚して子供が一人生まれて今は子供が宝物です。僕の場合は大切な人に出会って子供を育てていくことが自分の存在する意味であって理由だと思います。今でも自殺願望もあるけどなんとか自分が生まれて来た意味とか理由を思って毎日を過ごしてます。だからあなたも生まれて来た意味や理由があると思います。まずは一年頑張ろう。それが無理なら一ヶ月頑張ろうそれでも無理なら一週間頑張ろうそれでも無理なら今日一日頑張ろうと思って生きていったらどうですか?自分と全く違う人生だから少し話が違うかもしれませんね。すみません。でもそうやって毎日頑張ってみてはどうですか?長々とすみませんでした。それでは

ama********さん

2020/5/2119:05:37

私も高校時代学校をやめたくてずいぶん悩みました。
嫌いな授業をさぼって部室で遊んでいたこともあります。
あなたの気持ちはすごく分かります。
消えてしまいたいと思っていました。
自分で死ぬこともできずに今まで何とか生きています。
私にはあなたに良いアドバイスはできませんが、
1日々何とか生きて下さい。
無理な時は無理なものです。
世の中は何とかなります。
私もいつまでこうやって生きているのか自分でも分かりません。
辛いでしょうが、今日も生きてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる