ここから本文です

テニスラケットについて教えてください!

アバター

ID非公開さん

2020/5/2203:04:02

テニスラケットについて教えてください!

硬式テニスラケットの打感で、ボールを掴むような感覚のラケットを教えてください!よろしくお願いいたします
出来ればYONEX、バボラ、HEADの中からでお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2020/5/2214:24:41

YONEXだったら、掴む感じが一番するのはVCOREだと思います。
特に、VCORE98は面安定性があり、かつ掴む感じがすごくあって、ミスが減ると思います。ただし、掴む分だけ飛ばないので、パワーが必要になります。

もうひとつは、VCORE PROですね。こちらも掴みはすごくあります。ただし、本当に薄いボックスなので、面安定性には難があり、パワーも必要ですし、かつ、スイートスポットにちゃんとあてる技術も必要になります。

バボラは基本的に高反発系なので、「掴む」ラケットというのはないです。
強いていうなら、ピュアストライクVS(昔のピュアコントロール)あたりですが、普通のボックスラケットなので、それ以上に「掴む」ことが特筆的ということもありません。

HEADで「掴む」感覚があるラケットとしては、プレステージMIDとMPですね。

MIDは、20mmの厚さしかなく、ストリングパターンも16×19で面圧が低いので、上手く当てると「すっぽーん」って感じで、思い切り掴んで飛ばす感覚があります。ただ、面が93inchしかないので、最高に気持ちイイ打球感ですが、最高に難しいラケットです。

MPは、厚さは20mmでMIDより面は大きい(95imch)のですが、ストリングパターンが18×20と細かく、フレームの剛性も高かったので、従来は、あまり掴むかんじじゃなく、どちらかというと、打感が「ごつっ」とか「ぼそっ」という感じだったのですが、今回の新型は、フレームの剛性がかなり柔らかくなりました。
なので、従来よりは、しなってボールを掴む感じが出てきて使いやすくなったと思います。

あくまで個人的な感想ですが、総合的には、掴んで飛ばすというなら、VCORE98が一押しです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2217:17:54

ガットのテンション下げる。

aki********さん

2020/5/2212:16:24

ヘッドのプレステージ。

KAZUさん

2020/5/2209:52:48

ストリングによっても違うし、テンションによっても違うのでなんとも・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

しおさん

2020/5/2209:03:43

その感覚はラケットだけでは決まりませんよ。

打球感覚はラケット(重さ、バランス、形状)、ガット(種類、太さ、テンション)、スイングスピード、手先の感覚など様々な要素が1つになった結果です。

つまりは人の数だけ答えがあります。