ここから本文です

イギリスで資本主義が発達した理由 大学の課題でイギリスで資本主義が発達したこ...

tro********さん

2009/1/2520:01:43

イギリスで資本主義が発達した理由
大学の課題でイギリスで資本主義が発達したことについて論じなければいけなくなったのですが、まったくわかりません。どなたか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2009/1/2522:37:04

資本主義とは生産手段を持つ資本家が労働者から労働力を商品として買い、その労賃を上回る価値を持つ商品を生産し、市場にて販売することによって利潤を得るという経済体制のことです。

では資本主義に必要なものは何でしょうか?先の文の単語を幾つか拾ってみましょう。

まずは資本家。
封建制度から資本主義に移行するには不可欠なものがあります。産業革命です。
産業革命とは分かりやすく言えば生産手段の激変に伴う社会変革のことです。マニュファクチュアから工場制生産へと生産の様式がシフトすることで社会が激変するわけです。当然工場を建てるには莫大なお金が必要です。そこに登場するのが資本家様。では何故イギリスに資本家がいたのでしょうか?
簡単です。イギリスがあこぎなことをやって大儲けしていたからです。産業革命前夜、世界の海はイギリスの海といってもよいくらいでした。英蘭戦争でオランダをフルボッコにし、その権益を奪い取り、悪名高い三角貿易とインドとの香辛料貿易でイギリスは文字通りメシウマ状態。スペイン、オランダが落ち目になるのを尻目に世界中で大儲けします。貿易の差額でひたすら金を儲ける。16世紀以来の「重商主義」の典型ですね。
こうして莫大な金がイギリスに集中していきます。資本の蓄積、資本家の誕生となるわけです。

二つ目、労働者。
働く人がいなくては話になりません。しかも今度のイギリスはさらにあこぎなことをやります。

その名も「囲い込み運動」。
分かりやすく言うと、「Aさんが100エーカーの土地を持っています。その周りにBさん、Cさん、Dさんが6エーカーずつ持っています。ある日、Aさんが土地を柵で囲い始めました。『B,C,Dさんの土地の部分も含めて』どんどん柵で囲います。最後に呆然とする三人にAさんはこう言い放ちます。「俺、ここで麦育てるから!お前ら出て行けよ」」

・・・どう見てもヤ○ザです。本当にありがとうございました。
しかもこのとんでもない運動が、「食糧増産」の名の下に「合法」になっていたから始末が悪い。職を失った元農業従事者は仕方なく都市に流れ込み、労働者となるわけです。イギリスはここで労働者の確保と産業革命による人口増大に対応する食料確保を同時に行うという離れ業をやってのけました。

三つ目、商品生産手段。
世には「飛びひとか蒸気機関がイギリスで生まれたから、イギリスで産業革命が起こったんだ」と言う人もいますが、それはあまりに短絡的という奴です。
そういった発明には何が必要でしょうか。勿論豊富な知識と、それを生かせる場が何よりも必要です。イギリスにはケンブリッジを始め、21世紀の今でも世界トップレベルの学府が無数にあります。学問レベルは欧州有数だったでしょう。勿論17世紀、イギリスがいち早く絶対王政を打破し、市民革命を成功させたことが、一般人に知識の普及を促しより一層の学問発展を押し進めたことは言うまでもありません。いざ産業革命というときにニューコメンが、ジョン=ケイが、ハーグリーヴズが、アークライトがと次々と優秀な機械を発明し世に送り出したのは偶然ではなく、必然だったといえましょう。いささかロマンチックな言い方になりますが、時代が彼らを呼んだのではないか、と私は思います。
そして蒸気機関を動かす為の石炭も、機械を作る為の鉄もイギリスには豊富でした。何もかもが用意されていたのです。

最後に「市場」。
これは言うまでもありませんね。植民地です。オランダとの植民地抗争に勝利し、フランスをイケイケドンドンで押し込み、イギリスはまさしく世界帝国となっていきます。東インド会社が治める広大なインドはイギリスにとって商品を売りつけるのにもってこいの市場でした。海を渡れば新大陸だってあります。幾ら作っても買い手がいなければ意味がありませんが、幸いなことにイギリス印の商品は作れば作るだけ売りつけられる(勿論売りつけられた方はたまったものじゃありませんが。実はインドでは綿織物が盛んでした。これが邪魔になるイギリスは、インドの織物職人の腕を切り落としたりもしたそうです(オイオイ))。まさにこの世の天国(イギリスにとっては)でした。

こうして世界でいち早く産業革命を成功させたイギリス。先述のように、産業革命の結果が資本主義のようなものですから、最も早く産業革命を成功させ、最も早く資本主義化したイギリスで資本主義が発達するのは一種当然ともいえるでしょう。

長々と駄文、失礼致しました。私は「産業革命の成功→資本主義化」と考えておりますので、それをベースに組み立ててみました。資本主義自体が矛盾に満ちた体制である以上、ほかにもさまざまな見方があると思われます。ウィキペディアや書物では「資本論」を一読するのをお勧めします。私の意見はあくまで一つの参考にしていただければ幸いかと。

質問した人からのコメント

2009/1/31 13:06:22

丁寧なお答えありがとうございます。
おかげで何とかなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる